プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

苗字について。
織田信成さんの先祖が織田信長だそうですが、例えば、菅原や藤原、明智など、歴史上人物と同じ名字の人は、先祖に歴史上人物がいる人ばかりでしょうか?
苗字というのは、はじめは唯一無二からのスタートだったのでしょうか?
それとも、同時に織田が何軒か発生していたのでしょうか?
名字の歴史に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

こちらをどうぞ。


https://ka-ju.co.jp/column/myoji
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2021/02/26 22:05

「苗字」と「氏」が妙にまじってますが....



苗字については明治に入ってから新しく設定されたものもある (もちろんそれより前からついていたものもある) ので, 実際のところなんともいえません. また, 氏についても, 「源」や「平」は複数の家系 (臣籍降下した皇子) に与えられています. 特に「源」は多数の系統に与えられており, 遡ったときに「同一の氏の共通先祖」にはたどりつかないことがあります (いちおう天皇につながることになっているけど天皇は氏を持たない). 逆に「藤原」については鎌足が賜ったのちその子である不比等の子孫のみが名残る氏とされたので, この氏はある意味「唯一無二からのスタート」といってよいでしょう.

実際に複数の系統で同じ苗字 (家名) になっていた例としては「二条」があり, 五摂家の 1つの他, 藤原定家の嫡流 (御子左家) も「二条」を名乗っていました (こちらは後に断絶しています). ちなみにこの 2つの「二条家」の共通最近祖先は藤原道長.

「織田」の系統はちょっとわかんないけど, 信長の系統はもともと越前の織田荘から呼ばれるようになったとされているので, 同名である若狭の織田荘に由来する「織田」があったとしてもおかしくはないです.
    • good
    • 1

織田信長の子孫であることが分かっている人がいて、雑誌か何かでインタビューされていましたが、織田信成さんは知らないと断言されていました。

どうも、まったく関係ない家系のようです。
山田さんが全員ヤマダ電機の関係者ではないようなものでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2021/02/26 22:05

殿様と同じ姓にした人もいるし。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2021/02/26 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!