アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蓮舫議員は、二重国籍が判明した時に、なぜ辞職しなかったのですか?

法律違反ではないですか?

A 回答 (4件)

>なぜ辞職しなかったのですか?


辞職する必要が無いと判断したのでしょう。

>法律違反ではないですか?
国会議員の二重国籍を禁止する法律はありません。
    • good
    • 0

蓮舫議員ほど有名ではないけど、小野田 紀美議員(自民党)も二重国籍者でしたが辞めてないですね。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E …
    • good
    • 0

要するに、(自分は国会議員で、他の平民と違って上級国民だから)法律を守らなくてもいいと考えているからでしょう。

    • good
    • 0

国籍が日本ではない、あるいは日本国籍以外の国籍も有している日本人は、国務大臣にはなれません


ここが法律違反
1番さんの言う事は不完全です
当時の自民党議員はこの規定に気が付かなかった
だから何も言わなかった
従って辞任する必要もなかった

つまり自民がマヌケだったからです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/18 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!