電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCに詳しい方どうか助けて下さい
Windows10 インテルcorei5のデスクトップPCを使用しており、1週間まえまで外付けHDDは正常に動いておりました。
しかし、先日HDDにアクセスしようとしたところ、アクセス出来ず、デバイスマネージャでは
デバイス記述子要求の失敗
と表示されました。
さらにそこから接続部分の抜き差しや、再起動をしてみたのですが、状況は変わらずで、1日立ってからPCを立ち上げたところ、ついに認識すらされなくなりました。デバイスマネージャ等にも表示されない状態です。
外付けHDDに関しては、バッファローの1TBで6年くらいの代物です
電源はACアタプタから取っており、USBでPCと接続します。
USBを抜くとHDDの電源は入りませんが、USBを挿せばPCで認識されずとも電源は入ります。
HDD自体に異音はなく、静かです
まだ試していない方法として
・他のPCに接続してみる(我が家に他のPCがなく、とりあえずPS4に接続してみましたが、認識されませんでした)
・USBの交換
です。
認識すらされず、抽出もできない状況です。どうか力を貸してください

質問者からの補足コメント

  • そもそもPCにHDDの認識がないのでHDDに対するトラブルシューティングができませんでした

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/20 09:07
  • 我が家には別のPCがないのでできませんでしたちなみにPS4や変換機を通じて携帯に刺して見ましたが認識されませんでした

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/20 09:09
  • 最後のデバイスドライバというのが表示されませんでした
    そもそも認識されていないからでしょうか

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/20 09:21
  • とりあえずその措置も検討中なのですが、ケーブルの不具合であれば、HDDのランプは点灯しないと思うのです。
    USBを抜き差しすればランプの点灯、消灯はありますので、ケーブル自体は大丈夫なのでは?と思いました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/20 09:25
  • こんな製品もあるんですね。知りませんでした
    ありがとうございます

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/20 09:26
  • 補足ありがとうございます
    無理でした

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/20 09:55
  • 全てダメでした
    1、不良セレクターなし
    2、ハードウェアとデバイスの項目なし
    3、問題のあるハードウェアがない

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/20 10:57
  • トラブルシューティング試して見ましたがダメでした

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/20 11:05

A 回答 (15件中11~15件)

HDDはUSBポートから外す。



Start Menu ⇒ Windowsシステムツール ⇒ コントロールパネル ⇒ ハードウェアとサウンド ⇒ 『デバイスとプリンタ』の中最後のデバイスドライバ

で開いたデバイスドライバのウィンドウで、ユニバーサルシリアルドライバの下のものを全部消す。

PCを立ち上げ直す。

自動的にUSBのドライバがインストールされるのを待つ。

デバイスドライバのリストを見てみる。

元に戻ってるなら(少し減ってるかもしれませんがそれは放っておく)、PCを再起動。

Win10 がブートされて動作が安定したと見えたらHDDを接続してみる。

これでも認識されませんかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

USB接続ケーブルの性能には優劣がありますし、元々が消耗品なので最新バージョンの質が良いものに換えると良いでしょう。


また、ハブについても同様で、特にバスパワーだと伝送力が低下し易い為、ある程度高性能のセルフパワーに交換するのも
解決策です。
私の経験から言える事は、殆どの場合、HDDの不具合でなく、ケーブル、或いはハブの劣化が原因のようです。
※バスパワーでポート数が多い物は、特に機能停止し易いです。

LANケーブルも出来れば1年毎に買い替えて行く事が無難ですよ。先日、PCのDL速度が異常に低下したのであれこれ試した結果、
ルーターと接続するLANケーブルを交換したら一発で解決出来ました。調べたら、もう6年も使っている物でしたよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

別のpcに挿しみたら?


不良は判断できる。
不良だとしても、HDD本体は生きている可能性があるので、取り出してデータ復旧できるかも知れない。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
    • good
    • 0

原因は不明ですがメーカーのトラブルシューティングをやってみましょう。


https://www.buffalo.jp/support/faq/flow/usb-hdd. …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!