アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらの募集したいのですが

・無給なのに3000円支払い。

記事に
無給という場合は、その代わりにホテルの食事券をもらえたり、ドレス姿のきれいな写真やデータを無償でもらえたりするとあるのを見つけたのですが

・今回写真は有料。  

以上の点を友人に話したら

ぼったくり、経費の負担を減らすための小遣い稼ぎじゃない?辞めなよと言われました。

実際こうゆう案件は珍しいのでしょうか?
私はモデルもこの手の仕事は未経験なため判別つきません。

お金出すのはメリットはドレスを着るだけであとはデメリットと思う反面

素人がとってもらうのだから少し払うのは当たり前の世界なのかな?とも思えます。

詳しい方いらしたら教えてください。

ーーーーー

今年、新作ドレスブランドのプロモーションを行うことになり、
新作ブランドの専属モデル・ブライダルモデルを大募集しております!
ブランドメーカー様の希望により身近な一般の方々に着ていただき、ドレスのPRを行う予定です。

【ブライダル案件例】
ホテルや結婚式場などで行われるブライダルフェア
ホテルや教会で行われる模擬結婚式
ウェディング雑誌 スチールモデル
ウェディングドレス ショーモデル
パンフレット、ウェブサイト、PV等に出演するモデル

プロモーションの一環としてファッションショー等も行っています。是非、ご登録・ご参加をお願い致します。

登録料・撮影料はかかりませんので、一度、弊社で説明、ドレスフィッティングをして撮影に挑んで頂きたいと思います。

※現在応募が殺到している為下記の条件、内容をご理解頂いた方のみご参加となりますのでご確認ください。

今回の撮影では、新作ドレスメーカー〇〇のクラシックカタログ掲載用のお写真を撮影させて頂きます。
撮影スタジオはPV撮影などで使用されているプロ仕様のスタジオにて特別なお写真を撮影致します。
下記が参加の上での条件となりますので必ずお読みください。
ます。

ヘアセットをこちらにて行う為、スプレー、ワックス、オイル等を髪の毛に付けずにお越しください。
※ヘアセットにすぐに入れるように、被り物ではない服装でお越しください。
(ストンと落として脱げるようなワンピース等)
※ブラジャーは、肩のストラップが取り外しできるものか、ヌーブラでお願いします。
ヌーブラはこちらで1000でご用意できます。 

当日のキャンセルは絶対にないようにして下さい。
今回の撮影はプロ仕様のスタジオにて撮影する為、キャンセルを禁止しております。

カタログに採用されれば
5千円〜1万支払いあり

撮影した写真は1万〜1万5千円
著作権の関係で撮影したものを写メるのはNG。
*バストアップの自撮りは可能です

ーーーーーー

A 回答 (2件)

美容室のヘアカットモデルや映画撮影のエキストラと仕組みは同じでしょう。

プロの技術体験がギャラ。
3000円はお車代としての交通費です。

ファッションデザインやブライダル系、ヘアメイクやスタイリスト、カメラマンなど美術系の学生なら、年間百万円払って学んでいるのですから。

あなたが、デメリットと感じるなら得るものはないです。別にモデルとしてちやほやされる仕事ではないですから。
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうこざいました。

ベストアンサーしてしまいましたが
車代を支払う場合があるのですか?

もし交通費として私が3000円もらうと思われたなら、違います。

私が3千円支払うのです。
ヘアセット1000円.装飾代2000円です。
ちなみにメイクは自分がするそう。

要は、いろんなところでカタログ素材としてあなたの写真が使われますので、モデルを雇うよりはるかに安いというだけです。

必ず写真だけ欲しいという人が来ますので、そんな方はプロの写真を買ってもらいましょうということでしょう。 
いつかモデルでという方なら別に良いでしょうが、小遣い稼ぎならやめられるのが賢明かと。 
あなたのドレス姿が何に使われるか正直分かりませんよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

写真もらうだけの人防止。
なるほど。
そうかもしれませんね。

モデルでは稼げないことなどの情報もありがとうございました。

撮影会に行ってみたのですが、ひどいものでした。行ったことを少し後悔しています。
感謝致します。