プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳男性です。
体脂肪率へのこだわりがひどくて困ってます。
過食症の持病があり、食事制限しても、必ず、休日になれば過食してしまいます。
今日も平日なのに過食してしまいました。蜂蜜一気飲み、お菓子たくさん、バナナ、プロテインetc…。
で、体脂肪率を1日50回は測定してます。
多少の増減で一喜一憂してます。
168cm、55kg、体脂肪率は10~11%と標準のうちに入ってると思います。ロッカーで着替えてると、皆に、凄い筋肉だ、と言われますが、自分では納得できてません。ソフトマッチョですが、もっともっとマッチョになりたいです。
まだまだ体脂肪率が高いと思い、過食したら、ジムに行きこの前は、2時間も走りました。自己最高です。
今日はトレーニング後に過食したので、何もしませんでしたが、休日となると、1日2回はジムに行き、走ってます。
とにかく、体脂肪率への強迫観念が酷いです。
精神科に通院してるため、次週の診察で相談するつもりですが、どう解釈して頂けるか分かりません。
体脂肪率が低いからと言って、何の特があるかは分かりませんが、とにかく減らしたいです。
昨年の10月7日から1日も欠かさずジムに行ってます。
トレーニングのしすぎはやらなすぎよりも悪いと聞いて、分かってはいるものの、休む事ができません。
病気でしょうか?
今夜だけでも、過食した後50回くらい、体脂肪計に乗り、10%に増えてたので、自己嫌悪です。
どうしようもない奴だ、と言われるのは覚悟の上です。
こんな、私は異常でしょうか?
はっきり、言ってください。

A 回答 (5件)

自覚しておられるとおり、強迫観念だと思うので、精神科でよく相談しましょう。



ひとつ申し上げると、家庭やジムで使う体脂肪率計は、すごくアバウトです。正確な体脂肪率を表示できないだけでなく、ちょっと体内の水分量が変わったとか、足の裏が濡れているとか、体脂肪率計の掃除をしたという程度で、数%は変わってしまいます。測定結果が違っていても、実際の体脂肪とは関係ない可能性が高いのです。詳しくは、参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.icofit.net/lecture/fatloss/tips/measu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、完全な強迫観念ですね。
今日も朝から夕方まで過食嘔吐してました。
月曜日に診察なんで、相談しようと思います。
体脂肪計は目安ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 00:11

今は冬で、飲み物を大量にのむことはできないと思いますが、飲料を500cc飲むと体脂肪率は数パーセント上がります。

でもこれで体脂肪増えたことにはなりませんよね。つまり、現在の体脂肪計はあまり正確ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、就寝前の眠剤飲むと、0.5%の増減があります。
気にしないようにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 00:13

まぁ、異常だと思いますね。


気にしすぎ。10%って少ないと思う。

蜂蜜一気飲み?うまいか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり異常ですね。
10%ちょうどでした。気にしすぎですね。
蜂蜜うまかった。

お礼日時:2005/01/14 00:09

前回も同じような内容で書かれていたのでは?



同じ答えになりますが、その身長にその体重と体脂肪ですから、マッチョというより、「痩せ」だと思います。

少なくとも最低あと筋肉が5k付けばいい身体になれると思います。
体脂肪にこだわるよりも、例えばベンチプレス100k挙げるぞー、みたいな事を目標に持ったほうが良いんじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、前回も似た様な内容を書きました。
でも症状が酷く、過食の繰り返しなので、改めて質問しました。
更衣室で着替えてると、皆、驚き、凄い筋肉だと言います。着痩せしてるからよけいそうなんです。
目標ですね、チェストプレスの重量、徐々に上がってきてるので、頑張ろうと思います。

お礼日時:2005/01/14 00:16

そこまで自覚しているのなら、心療内科をお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神科に通院してます。
月曜日診察日なので相談しようと思います。

お礼日時:2005/01/14 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!