プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めましての方は初めまして。豆炭と申します。
今回、再び質問させて頂く運びとなりましたので、よろしくお願い致します。

本題です。
現在、TP-LinkのAC5400を使用してWi-Fiを飛ばしています。
ですが、我が家は37坪の4LDKの一戸建てで、そう広い住宅でもないのですが、居間に置いてあるAC5400のWi-Fiの電波が反対方向にある私の部屋まで届き切っていないのか、結構な頻度で途切れます。
ゲーム機とMacBook Proは電波を拾えているのですが、iPhone Xでその現象が起きています。
また、先日、MacBook Proで通信速度を計測したのですが、上下両方とも7Mbps程度でした。遅いですよね?
(ちなみに我が家は猫を2匹飼っているのですが、その猫たちにAC5400の外部アンテナをほぼ全部ポキポキ折られたせいかもしれません)

ちなみに元回線はドコモ光です。契約者(父)に確認した所、判然としない回答が返ってきたので恐らく10Gbpsの申し込みはしていないと思います。

なので、現在、Wi-Fiルーターの買い替えを検討しています。
前述の理由によりアンテナ内蔵のルーターを探していて、どうせならWi-Fi6対応のモノが良い、と考え、LINKSYSのMX5300かTP-LinkのDeco X20(こちらは未発売ですね)のどちらかにしようか、と悩んでいます。

どちらが良いと思われますか?
前者はトライバンド 、速度に優れている、内蔵アンテナ数は不明、値段が高価。
後者はデュアルバンド 、速度は前者と比較して遅いかもしれないが元回線の都合上そこまで速度を求めても仕方がないかもしれない、内蔵アンテナ数は4per Unit、値段が前者と比較して安価、2ユニットでカバー出来る範囲がMX5300単品より広い。

といった感じです。
値段も安いので、後者のDeco X20(速度に不安があるものの2ユニットで370m2というカバーの広さも安心ポイント)にしようかと思うのですが、デュアルバンドなのが気になっています。

ちなみに有線LAN接続をしてネットしてたりはしていません。

接続機器は、MacBook Pro、iPhone X、iPhone7、iPhone11×2、PS4pro、Switch、父のパソコン2台程度です。そこまで多い訳ではないです。

この状況でしたら、みなさんでしたら、どちらを買いますか?
ちなみに予算的には、まぁ少し無理したらMX5300も買えるかな?Deco X20は普通に買えるかな?程度です。

何卒、御回答の程、よろしくお願い申し上げます。

また、諸事情により、お礼及びベストアンサーの送信が遅れる事がありますので、その点、ご勘弁の程、よろしくお願い致します。

以上です。
長文を最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    家長と相談して、許可も降りましたし、納得しているようだったので、明日Atermのサポートセンターに事前購入相談をし、懸念事項が払拭されたら、すぐにAmazonでAX6000HPを予約したいと思います。

    この度は本当に有難うございました。お世話になりました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/21 20:48

A 回答 (1件)

悪いけど、個人的にはどっちもナシです。


まずVelop AX MX5300ですが、当然のことながら複数台買わないとメッシュWi-Fiとして機能しません。1台だけでは「将来的にメッシュWi-Fiに拡張できる、Wi-Fi6対応無線LANルータ」に過ぎません。
トライバンドなのは良いけど、うち一つがWi-Fi5対応にとどまるのが残念なポイントです。
次にDeco X20ですが、メッシュ対応なのにデュアルバンドなのがネックです。「自宅の各部屋に有線LANが引いてあり、それをメッシュ中継用に使える」と言うのであれば別ですが、メッシュ中継用にも無線LANを使う場合は、使われた周波数帯の速度が落ちます。また、Wi-Fi6の通信速度も最大1.2Gbpsで、スマホだけなら十分ですがパソコンも接続するとなると残念な性能です。

どうしても「Wi-Fi6対応のメッシュWi-Fiルータ」という全機能入りにこだわるなら、現状ではネットギアの「Orbi Wi-Fi 6」がベストだと思います。
ただ非常に高価で、Velop AX MX5300の2台分以上になります。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column …

「メッシュ非対応でも良いから、アンテナ内蔵型のWi-Fi6対応無線LANルータ」なら、NECの「Aterm WX6000HP」。
国内メーカ製品は、日本国内のIPv6対応の面で有利なので、その意味でも良いかと。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column …
または、その廉価版の「Aterm WX3000HP」。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/produc …

「Wi-Fi6非対応でも良いから、アンテナ内蔵型のメッシュWi-Fiルータ」だと、「Deco M9 Plus」かなぁ。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
メッシュ(カバー範囲)に拘っているのは、AC5400を購入した際、確か(記憶が朧げで申し訳ないです)「3階建まで対応」と謳っていたハズなのに現状なので、です。
メッシュじゃなくても親機単体で家庭内全部をフォローしてくれるのならメッシュでなくても良いです。

引用
「メッシュ非対応でも良いから、アンテナ内蔵型のWi-Fi6対応無線LANルータ」なら、NECの「Aterm WX6000HP」
これはAX6000HPのミスタイプでしょうか?

公式サイトを観る限りご紹介くださった商品の中ではこれ一択な感じがします。
デザインと壁掛けが出来る(のかな?)点も良いですね。
予算面でも、まぁ買えそうな価格です。
(買うとしても)発売日に買えるかどうかはちょっと分からないですが。
ただ、Atermのサポートに電話して「親機単体で我が家全体をフォロー出来るか」等聞いてみたい所ではありますが。

Orbi Wi-Fi 6も非常に魅力的ですが、値段が値段ですので、買えないですねー。
(他にも欲しいモノがあるので……。

取り急ぎ、調べてお礼を書かせては頂いているのですが、更に検討をしたいと思います。

まずはお礼を申し上げます。
見聞・知識が広がりました。大変助かります。ありがとうございました!!

お礼日時:2020/05/21 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!