アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日交番に用事があっていったのですが
そのときの対応に疑問が残ったので
質問させていただきます

その日運転をしていたら前を走る車が
不振な運転をしていました
(ふらふらと飲酒運転のような動きをしていました)
で、交番が近くにあったので知らせておいたほうが
良いと思い立ち寄ったのですが
そのときに私の免許書を見せて下さいと言われ
住所、氏名、自宅の電話番号、携帯の番号まで
質問されました
警察官はメモ用紙にひかえていました

個人情報の管理が問題になっている時代に
なぜ、善意で届けた私の方がそのような質問を
うけないといけないのか疑問です
その場で警察官に言えばよかったのですが
強面の方で複数おられたので怖くてきけませんでした

このような場合は届けた者の住所等を聞くのは
規則当で決まっているのですか?
なにか私の方が犯罪を犯したみたいな対応を
されて不愉快でした

A 回答 (7件)

このサイトでは、質問に沿った回答をするのがマナーです。

私は警察行政に縁のある仕事をしていますから、ある程度事情を知っているので、これまでの一部回答に反論したい部分も多いのですが、サイトの趣旨を考え、質問への純粋な回答にとどめます(自分の体験を披露してここで警察批判を展開するのは筋違いです。回答になってません)。

通報者に対し、警察が連絡先を聴取するのは当然です。質問内容にあった車は、飲酒運転かもしれないし、単に眠たかっただけかもしれないし、もしかするとシンナーや覚せい剤などの薬物の影響による運転かもしれない。こうした貴重な情報を得た際、事後の捜査のため、連絡方法を確保するのは当然です。もし連絡先を聞かれなかったら、私だったら「もっと真面目に仕事しろ!」と怒りますね(笑)。

人定事項といえば、住所、氏名、年齢、職業、電話番号、が定石です。電話番号は、最近は携帯の方がつながる確率が高いですから、携帯も同時に聞くことが多いようです(これは別に警察に限った話ではありません)。

免許証の確認で連想するのは、交通検問です。違反していないのに何で個人情報の宝庫である免許証を見せなければならないのか?と思うことも多いですが、いい人間と悪い人間を区別するためには、止むを得ない措置であり、交通検問に際し免許証を確認するのは、最高裁でも認められた行為なのです。ですから、免許証の確認は、警察的には、別に珍しいことではありません。

ただ、昨今の情勢に鑑みれば、質問者さんのような場合の免許証の確認は、方法論としてはマズいと思います。交通検問なら、交通違反を検挙するために止むを得ないと思えるのですが、今回は質問者さんを疑う必要はなく、あくまで「協力者」なのですから、過分な負担は避けるべきでしょう。質問者さんが不愉快になるのも、無理ないと思います。多分、その警察官は、職務に忠実になるあまり、通報者の人定を確実に確認できる「免許証の確認」に走ったのではないでしょうか?(あとで連絡がつかない、なんてことになると困ることもありますから…)ですから、今回の事例では、口頭で、住所、氏名、年齢、電話番号くらいの聴取にとどめておけばよかったのでしょう(それでも多すぎますか?)。

なお、通報者の人定事項を確認することについては、特に法律で定まっていることはないようです。ただ、警察官職務執行法第2条に「警察官は…既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知っていると認められる者を停止させて質問することができる」として、参考人に対する職務質問の権限を規定しています。質問者さんは、過労運転、飲酒運転、薬物使用などの可能性のある車の状況を知っているのですから、職務質問の対象になり得ます。が、自ら交番に飛び込んで協力してあげる善良な市民に対し、免許証の提示まで求めるのは、やりすぎでしょう。以上の点を踏まえた上で、質問者さんは警察へのスタンスを考えられたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私も連絡先を聞くこと自体は悪いとは
思っていません

ただ今回はその聞き方があまりに横柄で
それをするのが義務であるかの様な
態度だったので不快に感じました

そのときは3人の警察官がいたのですが
誰一人何処に連絡するでもパトロールにいくわけでも
なく、ただ私の話を「そうなんですか」と
めんどくさそうに聞くだけだったので余計に腹が
たちました

こんにちわ

僕の経験です。
目の前でひき逃げがありました。
携帯電話で連絡しましたが、聞かれる前にこちらの名前、住所、電話番号、連絡先を伝えました。
自分の感覚としては警察はこちらの通報や連絡がほんとうか確認ができないと思います。こちらも警察にそれらを連絡する際にこちらの情報を伝えるのは、しごく当然のことだと思います。また、警察では、事案ごとに書類を作成します。その際にもどこそこの誰が連絡をしたってのが必要なのではないでしょうか?
ま~不愉快になるきもちもわかりますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

後日連絡させていただく可能性があるので
連絡先をおしえていただけますか?
という具合だったら快く応じたのですが・・・

善意の行動なのに、気分を害されたましたね。

個人的な意見ですが、このケースの場合、一旦車を停止させてからハンズフリー状態にするかボイス操作のハンズフリー状態で110通報して、『事故!前方を走る車は危険です、助けて下さい!』と言わないと駄目なのでは無いでしょうか?
態々近くの交番に立ち寄るのは、やはりこの場合、結果として自殺行為になってしまうのでは無いのかな~と思います。
警察は裏を取る必要が有りますから、名刺を渡すケースは有りますが、事務処理として住所等ただ書くだけの形式では、納得出来ない場合も多いでしょうね。
名刺を渡して納得しない様ならば、『では通報・証言等止めます。』と強い姿勢で望まないと駄目だと思います。
今回の場合、本来重要な通報になるかも知れない事柄は、結局不信な車が前を走り去ってしまった交番の警察官に幾ら言っても、事件に発展した際、担当する警察官は明らかに別の人でしょうし、自己防衛でお手軽に通報する手段で攻めるしか無いと思います。
警察(と限りませんが)は、自分が求める情報を提供して貰う時には、親切・丁寧ですが、事件・事故の未然防止に繋がる情報を伝える際には、正直適当だと思っています。
警察にフリーダイヤルお手軽一報24時間・不審者・不審事ホットラインが設置されたら幾らでも、美味しい話題を提供して上げますけどね(苦笑)
今の状態では、ボランディア精神的気持ちも萎えますので、そうそうの事が無い限り、親切心で警察に等行きませんので、どちらかと言うと小生は、非協力的市民なんだと思います。
でもだから検挙率は年々低くなるのだろうなぁ~とは思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かにもっと気軽に警察に通報できる
システムがあればいいと思います

でもそうなるとその対応で警察官はますます
多忙になってしまうのでしょうね

職務の重要性かつ危険性を考えると、きめこまかい気遣いにかけてしまうのも無理ないです。

ところで警察官は公務員です。公務員が横柄な態度をとるのは日本では普通のこと。
それを許している日本の民度が低いというあらわれですよね。
いまだに武士農民関係のような風土で、御上意識が払拭できていないと思います。
どれだけ民間会社や家庭がお金を節約、国政や町政はたとえ赤字であっても使い放題。
税金(年貢)が入るからいいからと思っているんですよね。たとえ赤字でも給料も年金も確保していて、穴のあいたバケツに税金垂れ流しているようなもんです。

私の住んでいる町には小さな交番が一つあるだけです。
3年ほど前から空き巣がいまだに起きており、ひき逃げ事件、レイプ事件、すべて未解決と聞いています。
一昔前のような正義の味方的存在だった警官はどこへ?

一度交通被害を受けたとき、事情聴取のため警察所へ出向きました。
事件を解決する場所というより、たんなる事務所という印象がありますが。
私の話を極端に簡略化して担当者が記述し始めてびっくりした覚えがあります。
「私のお話したことと、記述したことがちがいますよね?」
と言うと。
記述していた人が「これでいいから。」言ったのです。
私は「?」と思い「部分的に内容が違う部分があるので、書き直してほしい」と言いました。
そうするとそうとう面倒な顔をされ「これでいいから」というのです。
そうこうしてもめてるうちに上司の方がみえて「書き直せばいいじゃない」の一言で、私の主張がとおりました。
もちろん親切丁寧な方も見えます。
しかし横柄な警官や公務員の印象の方が強いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

皆さん色んな経験をされているのですね

こんにちは

私はNo.1の方と同意見です。
また、この御時世なにがあってもおかしくないとおもうんです。すべて疑ってかかる といえば、気分を害されるかもしれませんが、それほどでもなければ、警察はいる意味も薄れてくると思います。あの時、連絡先を聞いておけば・・・なんて後悔するような警察は、頼りになりますでしょうか?もちろん、その分気配りは大切になるとは思いますが。
昔、ある友人は、交番に道を尋ねに入った際、ポケットに手を入れて入ったそうです。すると、警官はまずそのポケットを押さえてから、「何ですか?」と聞いたそうです。友人は当時未成年で、ポケットにタバコが入っていたので罪悪感からだったのですが、拳銃でも入っていたら大変ですからね。その話を友人から聞いた際、「さすがだよね」と二人で話しました。
対応の仕方について聞き方等ご意見はあるかもしれませんが、連絡先を聞くこと自体は問題ないと思います。
私は昔、被害者として警察のお世話になったことがありましたが、世間的には軽微(?)な犯罪だったかもしれませんが(それでも私には大変なストレスでした)、張り込みしてくれたりして感謝でした。
一部のハズレタ警官のために全体が批判されるのはイヤだなと思う私です。
ご質問と一部ずれてしまい、長くなりまして申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

経験談をきかせていただきありがとうございます

今回はあたりがわるかったのでしょうね

50代主婦です。

何年か前ですが、私もご質問者様と同様、交番の警察官にいやな思いをさせられました。

繁華街でお財布を拾ったので、最寄の交番に届けに行ったら誰も居ない。
「御用の方はこの電話を」と書いてある内線電話があったのでそれで連絡すると、別室から警官が2人出てきて面倒臭そうな対応。

休憩中に面倒なことを持ち込むな、といわんばかりの口調で「何ですか」。
(何故2人一緒に休憩しますかね? 交替で休むのが当然だと思うのですが)

財布を拾ったというと、こちらの住所氏名から年齢から職業から、根掘り葉掘り聞き取り、所定の用紙に記入をさせ、当該財布から全部を取出して一々確かめ、合わせて小一時間。

こちらは急いで買い物したかったのに、その旨伝えても「ちょっと待って」のみ。
言い方も横柄極まりなく、まるでこちらが犯罪者のようでした。
口に出さないものの、「お前が盗んだ財布だろう」といわんばかり。
びっくりしてしまいました。

やっと手続きが終わって帰る段になっても「ありがとう」の一言もなく「もうけっこうですよ」……。

ご質問者様のお気持、よく分かります。
今後、何があっても交番に届けまい、と思いましたもの。

警察官も色々大変なのでしょうが、いまだに「特権階級」
「威張っても良い」と思っている警察官が多いのではないかと思います。
全くもって遺憾ですね。
常日頃「住民の皆様のご協力を」「情報提供を」などと言っているくせに、それらは嘘八百なわけですよね。

住所氏名を聞くのは規則としても、「聞き方」がありますからね。
善意の市民に失礼な対応をする警察官は、一掃されてほしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私も場合も「ありがとう」の一言も無く
私の報告を一通り聞くとおもむろに
では免許書出してって言われました

あの対応をされると次回は行くのをためらいますね

その車を後々検挙でもして運転手ともめた際や、逃走して検挙に至らなくても似たような時間帯にひき逃げ事故でもあればその車が怪しくなってきますよね。

その際に目撃者として参考人ということでお話を伺わなければならない事もあろうかと思います。
また、後で何か聞き忘れていたことがあった時に問い合わせするために聞いたのだと思います。

名前を言いたくなければ参考までに届けただけなのでと言って名乗らなければいいでしょう。

また、名乗った事により不利益はありません。
その車に重要事件の犯人でも乗っていたら後で表彰でもしてくれるかも?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

後日私に連絡する必要がある時の為だとは
わかったのですが
あまりにもその聞き方が横柄だったために
それが規則なのかと思いました