プロが教えるわが家の防犯対策術!

36歳女性で10年来のパニック障害です。
だいぶ前から脈が飛ぶ不整脈がありましたが、回数も少なく一拍抜ける程度でしたが、ここ最近になって短時間の間に頻発するようになりました。特に精神的にストレスを感じている時などに出ます。先日は入浴中に出たので怖くなって飛び出し、それがきっかけでパニック発作と頻繁な不整脈とで、恐ろしくなり動けなくなってしまいました。
10分位の間、脈が飛び続けていたように思います。
でも、そのような連続した不整脈は過去に5~6回程度で、めったに起こる訳でもありません。
単発的な不整脈は日に1~2回感じられます。
病院にいくことが怖いと思ってしまうので、まずはこちらでアドバイスを受けてからと思いました。
ちなみに、かかりつけの内科で心電図を撮ってもらっても異常なしということです。

A 回答 (2件)

自分も10年前から脈が飛ぶ不整脈がありますがNo.1の方がおっしゃるように病院での診察は発作のない時の心電図には現れませんので最近短時間に発生してるようでしたら診察をお勧めします、また24時間ホルダーを受けましょう。

不整脈が診察時には起きない事が多く正常のデータになるようです、昨年暮れに家庭で胸に当て測定後送信するとメールにてある病院の院長先生から結果の明細が送られてくる簡易心電図のモニターを一週間しましたら発作時に測定でき結果は心配のない不整脈とのことでしたが今後のこともあり月に一度は診察を受けております。
安心のためにも診察をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

家庭用の心電図のモニターですか、とてもいいことですね。私は病院に行くことがとても怖いので・・。心配のない不整脈でよかったですね。私もそうでありたいです。アドバイスありがとうございました。

ご苦労お察しします。

>かかりつけの内科で心電図を撮ってもらっても異常なしということです

安定した状態での心電図ではあまり意味が無いらしいです。
動悸等の症状が出たときの心電図の計測が、目安と成るらしいです。(私は医師に、そう言われました)

従って、24時間計測出来る心電図ホルダー等で計測された方が、より正確で良いと思います。

確かに、病院に行く事が「怖い」と感じるかも知れませんが、「行かなければ治らない」のも、また事実です。

辛いでしょうが、是非がんばって下さい。

現在、私も奮闘中です。
お互い頑張りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。そうですね、病院に行くことが先決ですね。行かなければ、いつまでも怖いままの状態から抜け出せませんものね。nyyさんも奮闘中とのこと・・早く良くなるように祈っています。