電子書籍の厳選無料作品が豊富!

蓮舫議員の

「学生は卒業せずに大学を辞めたら高卒になってしまう。学生達の不安をどうして払拭しようとしないのか。不幸な学生を生み出したいのか」


https://r.nikkei.com/article/DGXMZO58686200R00C2 …

この発言ってかなり批判されましたが

この発言の一体何が悪いんですか?


・医師、薬剤師、教師、などの大卒でなければ就くことが出来ない職業を目指している学生は目標の職業に就けない

・行きたい会社や業界の大手企業に入りたいと思って進学した学生はその企業や業界に入るチャンスが減る


・生涯賃金は高卒で就職した場合よりも大卒で就職した場合の方が5,000万円高いというデータがある

上記のように、大学に進学した学生が金が問題で卒業できずに中退して高卒になるのはかなり不幸です。

それに対して高卒の人たちが

「高卒で悪かったな。俺は高卒だが一生懸命働いている。」「高卒の方が下手な大卒よりも使える。この発言は差別だ。」「下手な大学行くなら高卒の方がまし」

などの学歴コンプレックス発言を連発して批判してましたが、一切無関係なことで批判してますね。

高卒の人たちって大卒が羨ましくて仕方ないんでしょうか。

「高卒」とGoogleに入れると画像のような負け犬感満載の負け惜しみワードばかり出てきますから

質問ですが

1 蓮舫議員の発言は何がどう問題なんですか?大学に進学したけど金が足りず卒業できずに高卒になる人は不幸だと思いますが。

2 高卒の人達に質問ですが、大卒者が羨ましいですか?

俺は大卒よりも稼いでるぜー、的な聞いてもない回答はいりませんよ。

3 大卒が羨ましい高卒の人って何故今から受験して大学に行かないんでしょうか?

ジジイになってから大学行っても就職に有利にならないからですか?

「蓮舫議員の高卒発言は何がどう問題なんです」の質問画像

A 回答 (1件)

私も あの批判はヒガミ以外無いと思います


大学中退したら高卒扱いになるのは事実
一所懸命努力して大学に通い就職その他将来を展望してたのに金銭面で退学を余儀なくされるのはあまりにも可哀想、政府よ何とかしろ、という趣旨の発言だったと思います
ただ、謝罪の弁が悪かった
変に謝罪せずにそのまま突っぱねたら良かったのにとも思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!