プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは精神的に何かおかしいのでしょうか?単に私がだらしなすぎるだけなのでしょうか?

・夜、眠くならない
→結局寝れずにオール、その次の日の夜中の3時くらいにやっと寝れてそこから15時間睡眠、その後また寝れずにオールを繰り返しています
・できるようになりたいことはあるのに練習しようとしない
・洗濯物を畳まない
・片付けをしない
・手伝いをしない
・受験生なのに勉強をしない(遊びとかゲームとかスマホとかをしたい訳ではなくて、何もやりたいことがなくてただぼーっとしたまま時間が過ぎていっています)
・3日連続お風呂に入らないことがある

こうなったのは部活を辞めてからです。


高1の春、やりたいことがたくさんあって向上心がすごく高いと言われていた。色々なことに挑戦していた
→高1の夏に嫌がらせで部活を辞めた(部活で高校を選んだくらい入りたかったところで、中学校の先生にすごく応援されていた)
→嫌がらせをしてきた人が同じクラスの同じグループだったため、グループを抜けた
→他の部活に入ろうと同じクラスの友達について行って見学に行ったがまたぼっちになるのが怖くて入らなかった
→他のグループに入ろうと混ざったりしたけど、自分が邪魔なんじゃないか、自分は空気を読めていない、面白くないという考え(嫌がらせを受け始めてから、部活でもこうなっていた)なって諦めてぼっちになった
→不登校っぽくなり、遅刻・欠席を繰り返した(小学生の頃からそれまでずっと休んだことがなかった)
→テスト勉強をしなくなり、赤点をとるようになった
→やりたくて中3のときに始めた習い事のやる気がなくなり、練習しなくなった
→よく遅刻するようになった(今も続いている)

これは自分がだらしないからなだけなのか、うつ病など何か病気の症状なのか、理由を知りたいです。教えてください。受験勉強しなきゃいけないのにどうしても勉強できなくて困っています。

A 回答 (6件)

鬱病かどうかは精神科に行って診察してもらってください。



真面目すぎるたり完璧主義なことありませんか?
そうだとすると、やる気やモチベーションを維持するのは難しいと思います。
ずっと走り続けてると、どこかで休憩は必要になります。
完璧主義だったりすると1つダメになると他全部ももういいやってなることが多いし、真面目すぎると疲れます。
だから自分を責めずに、やれることからコツコツこなしていきましょう。
結局最後は自分で何とかするしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます。真面目すぎるとよく言われます…
完璧主義は言われたことが無いので調べてみたのですが、1度これに力を入れると決めたものに関しては力を抜くと決めるまでは完璧主義だと思います。
確かに、先月は毎日長時間勉強できていたのですが、起きてから寝るまでずっと勉強していて休憩してはいけないと考えていました。
やっぱり自分がどうにかしなきゃダメですよね。わかってはいますが難しいです。頑張ります。

お礼日時:2020/05/23 05:55

だらしないだけ


夜中起きて昼寝ていたら出来なくて当たり前
貴方の人生
楽だと思う道を選んだというだけの事です
働く人に友達なんていらないし
受験勉強いらないし
当然 ゴミために住む汚ギャルなんてモテないし
受験しなくていいから働いて稼いでね
という神の教えでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
本当、楽な道選びすぎですよね。だらしなすぎますよね‪( ;ᯅ; )‬もっと自分に厳しくできる強い人になりたいです。
将来たくさんお金を稼ぐために国立大学進学を希望しているのですが先月末から勉強に精が出ないので質問をしています。

お礼日時:2020/05/23 06:04

だらしないんですよ。


ダラダラ過ごしてるから調子が悪いだけ。
12時に寝て7時に起きるって生活を送ってみなさい。
すぐに元に戻ります。
オールなんてやってるから全てがズレてるだけ。
そこだけ正せば簡単に治る。
自分で勝手に調子悪くなる事をやってるだけの話です。
うつ病なんてとんでもない、ただの怠け病です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
ダラダラしすぎて疲れないせいで眠れないのでしょうか…一昨日、生活リズムを治したくて1時前にお布団に入り目を瞑っていたのですが、結局寝れませんでした。それで結果的にオールになってしまうという感じです。今も、お布団に入ってずっと寝っ転がっていたのにオールになってしまった状態です。泣
怠け過ぎですよね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

お礼日時:2020/05/23 05:59

う~ん。



少し、抑うつ状態かと。

抑うつ状態も言うのは、うつ病とは違います。少し、精神的に参っているということで、ストレスがかかりすぎれば、誰でもなる状態です。だし、放置していると、うつ病になってしまう人も居ます。ならない人も居る。

あなたが「何もする気にならない」「夜きちんと寝れない」というのが続くのならば、児童精神科の思春期外来を受診しても良いかも。普通の心療内科の医師は、児童精神科に疎いこともありますので。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
抑うつという言葉は初めて聞きました。
緊急事態宣言が解除されたら、先生に相談してみます。

お礼日時:2020/05/23 06:01

張りつめていたものが、部活を辞めて切れてしまったんでは?


張り切り過ぎたんですねきっと。

生活スタイル変われば、質問者様も変わるのではないでしょうか?

他人は冷たいですよ。正直!

学校では出来ない事に打ち込むとか・・。
内緒でコスプレとか、誰かタレントのファンになるとか・・。
これだと、誰も邪魔できない!!邪魔させない!!

逆に、
塾に行くとか?

勉強頑張って下さい。
    • good
    • 0

うつ病かどうか判断は難しいですが、質問内容やお礼を読ませて頂いた結果、一度『心療内科』か『精神科』を受診される事をおすすめ致します。


その際に目安になるセルフチェックが出来ますので、試してみて下さい。

セルフチェックアドレス
https://utsu.ne.jp/self_check/
「これは精神的に何かおかしいのでしょうか?」の回答画像6
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!