プロが教えるわが家の防犯対策術!

生物活用と言う教科で出た課題の問いで、

あなたが考える社会からのストレスは何か。その理由も答えなさい。

と言うのがあったのですが、なかなか思いつきません。
例えばどんなのがありますか?

A 回答 (2件)

生物活用と社会ストレスを結びつけるという意味ですか?

• 0
この回答へのお礼

教科書には
「急速な経済成長に伴い、管理社会や競争社会などのような厳しい社会状況の影響からストレスを抱えている人が増えている」
と記載されているのですが、この問いはこの教科書の内容に対しあなたはどう考えるか、と言うのを聞いているのかなと思っています。なので、生物活用とは結びつけなくても良いと考えてます。
長々とすみません。説明が下手くそで伝わらなかったらスルーして頂いても構いませんm(_ _)m

質問者さんが学生であるのを踏まえ、1番身近な「生活環境の変化」はどうでしょう。

入試を経て合格し入学し新しい生活環境に現在いるわけですから。その過程で受ける精神的ストレスについて書くとか。
「災害発生によっておこる生活環境の変化」とか。
あとは「職場での過剰勤務」や「家族の数の変化(家族の死など)」もあると思います。
理由は自分で考えて下さい。
ストレッサーは、生きていれば必ず避けては通れないほど待ち受けているもの。ストレスとは何か、その原因であるストレッサーとは何かを考えれば、他にもたくさん思い浮かぶと思います。

検討違いの回答でしたらスルーお願いします。
    • 0