アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成25年9月購入(新車)のタントカスタムのハンドルを交換したいのですが型番などが分かりません。分かる方いらっしゃればお願い致します。

A 回答 (3件)

えー

エアバックなくなるよ?
保険 高くなるよ…

いーの?( ´△`)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、知らなかったです。
交換は無理なんですかね。

モモ、ナルディなどの、エアバッグのない汎用品はどれでも、付きます。

付け根の、ボスという部分で、調節します。自分でやる時は、爆発しないように、バッテリーを外したり面倒。工賃5000円位で、やってもらえますが、三年前から、警告灯が点灯すると車検×なので、点かないように加工が必要です。
なので、こんな感じの、ステアリングカバーが、売れています。5000円位。
「平成25年9月購入(新車)のタントカスタ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カバーでも大丈夫そうですね。

車検証に型番が記載されているので、確認してみましょう。

(100%正しいのがわかる)
新車であっても購入日で正確に特定することはできません。(おそらく、これだろうというのはわかるが正確ではない)

エアバッグなしのハンドルに交換すると、エアバッグの警告灯が点灯します。
最近は警告灯が点灯すると車検に通りませんので、警告灯がつかないようにする部品をエアバッグカプラに接続するか、車検時は元に戻す必要があります。
※警告灯がつかないようにする部品は市販されていますし、一般的な抵抗(抵抗値は車種によって異なる)でも代用できます。

任意保険に関しては、以前はエアバッグ割引がありましたが現在はエアバッグが全車標準装備になっているので、ほとんどの保険会社でエアバッグ割引自体を廃止していると思うので保険料は変わりません。とはいえ、契約保険会社のホームページでエアバッグ割引有無を調べるか、ご自分の契約内容を確認されたほうがよいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答頂きありがとうございます。
保険の件も納得です。
交換は少し考えて見ようと思っています。