プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の学部がいっぱいありすぎて、何がなんだか分かりません。
英語が学べるのはどの学部ですか?

A 回答 (7件)

No.3 です。

「お礼」に書かれたことについて。

>私はやりたい仕事が英語必要で、というか、
>グローバルな会社につきたいと考えていて、
>それで外国の方と喋れる方がいいと思いました!

「しゃべる」だけだったら、大学に行かなくとも英語ネイティブの国で暮らせばよいです。

そうではなくて、海外で「車の販売」をしたいなら、「英語」よりも「車のメカ」とか「運転技術」とか「モータースポーツ」を学ばないといけないし、化粧品の販売や美容コンサルタントの仕事をしたいのなら「英語」よりも「人間の肌」や「化学薬品、医薬品」のことを学ばないといけない、ということなのですよ。
英語ペラペラでも、電気製品の知識のない店員からテレビを買いたいとは誰も思いませんよ。

あなたは、日本語はそこそこ話せると思いますが、それで日本でどんな仕事ができるとお考えなのですか? 日本の国内営業でばりばりと仕事ができますか?

私が言いたいのはそういうことです。
日本人が「英語を喋れる」のは国内では特技かもしれませんが、海外に行けば子供だって英語をしゃべりますから、その上で「何ができるの、あなた?」ということがポイントなのですよ、グローバルな仕事をするには。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
外国に行ったら英語話せるは、当たり前なのか!って気づきました!!∑(゚Д゚)

お礼日時:2020/05/23 18:44

学べる程度にもよるよね。


基礎教育なら、どの学部でも学べるし、専門的に学びたいなら英文科とか英語学科とか。
自分で考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/24 16:09

>私はやりたい仕事が英語必要で、



必要であれば、学ばなくても普通に話せる様になります。

>それで外国の方と喋れる方がいいと思いました!

安直です。もっと他に勉強すべき事があります。
英語ごときに大学での時間を浪費しては一生の損です。

>そうなると、日本の大学じゃ厳しいですか?

日本の大学他学校で10年勉強しても話せるようになりませんが、
英語が話せなければいけない現地へ行けば数週間で普通に身につくのが英語です。
英会話は学ぶモノでもなく勉強するモノでもありません。

英文学を研究したいなどであれば、文学部英文科などへ進学すべきですが、
英文科へ行っても話せる様にはなりません。
英語が卒業後に就職先の勤務地で自然と身につきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/24 16:09

英語を教える学部や学科は大学には無いですよ。

しゃべるための教育をしている大学は無いんではないですか。それは駅前留学がてっとりばやい。英語を使ってする仕事がしたいなら,その仕事の内容の勉強を大学ですべきというのが,No.3 のところにある的確なご回答です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なるほど。考えてみます!!

お礼日時:2020/05/23 18:43

どの学部に行っても、「第2外国語」までの外国語は選択必須ですよ。



「英語」をツールにして、何を学ぶかが大事です。

「英文学」とか「英語教育」とか「英語書籍の翻訳」とか、「ツール」ではなく「研究対象」にするなら、間違いなく「外国語学部」あるいは「文学部」の「英文科」です。
その場合でも、「英会話」とか「通訳」などの「英語の技能、技量」だったら、日本の大学に行くよりも英語ネイティブの国に海外留学した方が早いです。

でも、質問者さんが想定しているのは、多分英語をツールとした「海外とのビジネス」とか「海外協力」「国際活動」みたいなものだろうなあ。
どんな「活動」を想定するのかによって、行くべきところは千差万別ですよ。コロナウイルスのワクチン開発の国際研究に参加したい、WHOで働きたいと思ったら、医学部や薬学部に行く必要があるでしょうね。

将来、世界で社会で、「何をしたい」「何の役に立ちたい」「何によって社会貢献したい」とお考えなのですか?
まずは、ご自分の中でそれを考える、見つける、決めるのが先決です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
私はやりたい仕事が英語必要で、というか、
グローバルな会社につきたいと考えていて、
それで外国の方と喋れる方がいいと思いました!

そうなると、日本の大学じゃ厳しいですか?

お礼日時:2020/05/23 14:36

外国語学部です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/23 14:33

外国語学科 英文科。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/23 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!