アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半で研修医。
年収はどうなんですか?
医者の年収ってどのように上がっていくのでしょう?

A 回答 (3件)

30代後半で研修医がそも大問題でしょ、年収が幾らと問う前に、


医師免許取得後、少なくとも10年余りには一人立ちが十分こなせる力量が無いと、
そうなれば、程度の差も少しですが二千万越え位はでしょうかね?、
給与は人事権を持つ大学教授の身入りと病院側の希望とで決まるとの話しは聞いた事が有ります。
    • good
    • 0

医者は基本的に勤務医か開業医です。



勤務医はサラリーマンと同じなので、年齢、経験、病院の規模などにより給与は違ってきます。研修医は要するに見習いなので、大学病院などではタダ働きという場合もあります。
中堅どころになって1千万円超、「神の手」クラスだと数千万円という人もいます。運営予算が限られた公立病院より金持ちの民間病院が給与は高いかも。

開業医は要するに「個人事業主」あるいは「中小企業経営者」です。患者数や設備投資、借金の多寡などで経営状態が違うし当然収入も異なります。ボロ儲けの医者もいるし、最近は倒産する個人医院もあるのが実態です。
    • good
    • 1

医師の年収は、年齢よりも大学卒業後の年数が重要です。



研修医でも初期か後期かでも、だいぶ違います。
勤務先でもだいぶ変わります。

まず初期研修医の話をします。
一番安いのは、都会の私立医大で、年収200万円程度のこともあります。
一番高いのは、僻地研修病院で、年収1000万円程度行くこともあります。

後期研修医はさらに差が広がります。
一番安いのは、やはり都会の私立医大で、無給医の場合、年収はありません。
田舎の僻地病院では、年収2000万円を超える人も出てきます。

地方都市の、平均的病院勤務の場合、
初期研修医 600万円
後期研修医 1000万円
その後は、1年で50〜100万円程度年収は上がり、40台後半で年収2000万円程度になります。
その後は、60台半ばまでほぼ変わらず、その後下がり始め、80才で年収約1000万円程度になります。

病院にとって、医師一人で年間約1億円の収益になりますので、院長・開業等すれば、もっと収入は上がります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!