アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全裸の事を「すっぽんぽん」と言うのは何故でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

なにもつけていないから

    • good
    • 0

なにもつけていないから

    • good
    • 0

すっぽんぽんの「す」は「素肌」の「素」


ぽんぽんは幼児語の「おなか」のこと。
    • good
    • 2

なにもつけていないから

    • good
    • 0

なにもつけていないから

    • good
    • 0

「すっぽん」は、服が [ 丸ごと ] 脱げる様子の擬態語(または擬音語)と言えそうに思います。


末尾の「ぽん」は、勢いのある様子を表す副詞から派生したものかと。
私が辞書編纂者であれば、

「形容動詞」
全裸。あたかも勢いよくすべての着衣を丸ごと引き抜いたかのように、完全に裸である様を表す。

のように注釈するかもしれません。
    • good
    • 0

https://jp.quora.com/doushite-hadaka-no-koto-wo- …

素っぽんぽん(素裸すっぱだか)・・・
素は素うどんの素で何もないそのままのことで、ぽんぽんはおなかのことです。
    • good
    • 0

調べたら「意味」として


『[名・形動]身に何もつけていないこと。また、そのさま。「すっぽんぽんで水遊びする」』
こう出てきましたよ。
    • good
    • 0

ポンポン(お腹)は隠すもの お腹だけではなく全部隠れてないと


「すっぽんぽん」いかがでしょうか。
    • good
    • 0

厭らしさが余り感じられないフランクな印象なので、女性にとっては「脱げ、素っ裸になれ!!」と言う命令口用より恐怖心や威圧感が少ないからでございます。


少しでも円滑に事を致す為に編み出された先人の知恵でございます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!