今日和。私は、医者志望の高1です。

 ・外国に興味があり、来年が、再来年の夏休みに、語学研修にいきたいなあ・・・とおもっています。医者は、英語が出来た方がよいそうですし・・・。
日本で医者をしたいのですが、いつか、発展途上国に、ボランティアで、行きたいと思っています。そのため、医学が進んでいる、アメリカやカナダの医師免許や、
大学(院?)の卒業したいな・・・とおもっています。日本の大学を出てから、アメリカやカナダの大学に編入することは、可能なのでしょうか?また、すぐに、免許は取れるのでしょうか?もし、アメリカやカナダの大学に入学したら、どれくらいの期間がかかりますか?どの場合でも、どれくらいの費用がかかりますか? 

 ・日本の医師免許取得後の研修をアメリカで出来ると聞いたことがあります。それは、どういう方法で、行くのでしょうか?やはり、アメリカの医学は、日本の医学よりも、進んでいるのでしょうか?

 ・アメリカやカナダ、イギリスの語学学校で、テニスが出来て、25~30時間/
週学べる学校で、設備の整った良い学校があれば、教えて下さい。また、アメリカやカナダで、医学が学べる学校で、設備の整った良い学校があれば、これも教えて下さい。(テニスが出来れば、なおよいです)
 
 上記の3点です。詳しい回答を、お願いしたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、なぜアメリカなのかという理由を知りたいです。

相当なお金がかかります。ふつうは奨学金をもらうのですが、これがまた難しい。留学するための英語テストを受けねばならないし、アメリカでは4年制の大学を出たあとさらに4年勉強します。相当お金持ちで英語が得意ならアメリカも悪くはないと思いますが。
    • good
    • 0

私は医者ではありませんが、医学部で技官として働いています。

また主人とその家族は医者ばかりです。

語学研修ですか…。悪くはないですが、他の学力が落ちない程度でしっかり頑張ってください、としか言いようがないです。ですが語学研修と受験英語は全く違う(受験英語の方が難しい!!)ので、受験に対する対策としては不向きです。あと医学生だからといってみんな英語がぺらぺらなわけではありません。どちらかというとみんな理系ですから。英語力は学生はちょっとレベル低いかも…(うちの大学だけかも知れませんが。一応国立です)。
確かに医者になってから留学や外国での医業を考えているのであれば、英語ができるに越したことはありません。ですが論文を読む程度であれば、中学レベルのグラマーの知識があれば問題ないです(論文の英語は結構易しいです)。
私の主人は私より英語ができません(自慢になりませんが)。

あと、大学院ですが、本当に研究をしたい!!というような人は少し少ないです。どちらかというと、先々開業等を考えると学位が欲しいとか、医局人事でどうしても医員の数を増やせないのであぶれたから大学院に行ってくれと頼まれて進む人が少なくありません。実際臨床系の医局に所属して大学院に進む場合は、バイトの時間が多くて研究なんかしてる暇がない!!と嘆く人が多いです。たった4年ぽっちでそんなにバイトをしながら研究して論文を仕上げるなんて無茶も良いところ…といった感じです。基礎医学系でどこの医局にも属さずに大学院に進む人は、バイト等の必要性がない恵まれた人ならば研究に没頭できるのでしょうけど。はっきり言って真面目に頑張っていると、寝てる暇もない!!という感じです。また医員をしていても人間扱いされません。馬車馬のように働かされます。なおかつ最新の知識も常に入れなければなりませんし、みんな必死です。
ドラマのような若くて優雅な医者はいないと言っていいでしょう。合コンなんか医者になってから行ける人って、仕事してるんだろうか?って思います。みんなドロドロに疲れた顔をしています。あまり理想を高く持っていると、少し現実に引いてしまうかも。

でも純粋に医師になりたい熱い思いがあるのでしたら、そういった苦労にも耐えられるでしょうね。
アメリカの医師免許は、一応日本の医学部を卒業していたら受験できます。アメリカの医療機関で働きたいという希望があるのなら、医学部に進んでからでも希望の医療機関を探して、コンタクトを取る努力は必要でしょうね。
日本で医師免を取ってから留学する場合は、上手くすれば助成金で2年ほど給料付きで留学できますが、それに当たるのを待てない場合は自費留学になります。しかし日本の大学の医局に属した場合は、医局人事等の都合から、自分の好きには振る舞えないのが現状です。若ければなおさら。あまり勝手をすると、日本に帰ってきてから自分の籍がない!!なんて事もあります。

最後の質問についてはちょっと分かりません。ですが、自分の知っている医学部の現実について、少し書かせていただきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大分大学医学科 三重大学医学科 山口大学医学科 長崎大学医学科 山形大学医学科 オススメ順に並べてく

大分大学医学科
三重大学医学科
山口大学医学科
長崎大学医学科
山形大学医学科
オススメ順に並べてください(立地、進級楽度、知名度etc...)

Aベストアンサー

長崎
三重
大分
山口
山形

やはり活気ある街が良いです。
上記はイメージですが。

Qアメリカの医学部 OR 日本の医学部

現在アメリカの大学三年目で、日本の医大に社会編入制度か、アメリカの医大に進むか決めようとしています。

アメリカ希望なのですが、やはり資金面がネックです。

日本国籍の人でも取得可能な奨学金、または日本国内の海外医大の奨学金などご存知な方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

質問者様は、日本国籍で学生ビザで滞米中ですか? そうでなく、もし、永住権を持っておられるなら、市民と同じように、奨学金、ファイナンシャル・エードを得られますので、是非、アメリカのMedical Schoolを受験なさる事をお勧めします。

もし、学生ビザで大学に在籍しておられるとしても、理系で成績優秀でいらっしゃると思います。普通は、外国人が貰える奨学金、ファイナンシャル・エードなど存在しませんが、MDは国の宝です。アメリカも、医学専攻の大学院生に関しては特別扱いします。一度、本屋で、MCATの本を購入してみて、手ごたえを確かめてみてください。

ところで、娘の同級生のお父さんは、レバノン人でHarvard Medical Schoolを卒業して、凄腕の心臓外科医としてMass Generalでならしておられました。今年からは、NYの病院へ移られました。医学大学院からはフル・スカラシップで卒業されたと聞いております。レバノン人というのは、ブッシュの嫌いなアラブ系外国人です。それでもフル・スカラシップですから、日本人なら、もっとOKです。近所の歯学・大学院生さんは、イラン人の奥さんで、ご主人は別の州で歯学・大学院生だそうです。娘さんが一人居て、大丈夫みたいです。つまり、外国人であるイラン人御夫婦が歯学・大学院生の身分で、子どもを養えるほどの奨学金、あるいはファイナンシャル・エードを貰っているという事です。イラン人がOKなら、日本人もOKのはずです。ただ、この歯科医の卵御夫婦は、現在、グリーン・カードを待っている身分のため、海外旅行へは行けないと仰っていました。

私が申し上げたいのは、医学・歯学・工学・科学など、国の将来を担う優秀な学生は、たとえ外国人でも、国は特別に優遇する、ということです。

たくさんありすぎるのが、スカラシップ情報ですが、これなどは、良いかもしれません。

http://texashealthcareers.org/AWS%20medicine.htm

一度、全部、御覧ください。

質問者様は、日本国籍で学生ビザで滞米中ですか? そうでなく、もし、永住権を持っておられるなら、市民と同じように、奨学金、ファイナンシャル・エードを得られますので、是非、アメリカのMedical Schoolを受験なさる事をお勧めします。

もし、学生ビザで大学に在籍しておられるとしても、理系で成績優秀でいらっしゃると思います。普通は、外国人が貰える奨学金、ファイナンシャル・エードなど存在しませんが、MDは国の宝です。アメリカも、医学専攻の大学院生に関しては特別扱いします。一度、本屋で、MCA...続きを読む

Q医学系の大学院の進学と研修医について

まだ医学部一年で当分先のことなのですが、大学卒業後(六年後)大学院と研修医を両立してみたいと思っています。そのための情報を探してみると、社会人に対して夜間の授業があるそうですが、実際に卒業してすぐに研修医をしながら大学院に通うことは出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

変と思われるかもしれませんが、私の学校では先ず教室に入って2年研修医を終えて博士号をとる目的で大学院入学試験を受け、合格したら研究に入るのが普通でした。大学では外来診察もしていたようです。バイトで学費は稼いでいました。だいたいそれが普通のコースと思いますが、詳しくはそれこそ大学の事務、あるいは担当の教授とかに聞かれては?大学院に進学するというのはそこに何を研究しにいくのかテーマを決めておかないと多分無理と思います。

Q基礎医学研究者になるために医学部医学科に進学することについて

唐突ですが、基礎医学の研究をしたくて国立医学部医学科に入ることで何か注意点などがありますか?
私は理、工、農学部なども真剣に考えましたがどうも医学部の方が研究するにあたって有利な気がしますが…。
ただ周りの9割以上が臨床医希望の人で研究への情熱が湧きにくいとかがあるのかなぁとふと思うことがあります。
また、私は臨床医として働くことは考えていません。(但し医療分野には興味はありますが…)

医学部生の先輩方や医療従事者の方、またはこのような事情に詳しい方の意見を頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

No.2です。

こちらのご質問を拝見しました。↓↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3833818.html

再生医療に興味があるのですね。本当にこの分野しかやるつもりがないのならば医学科に行く必要はないです。ちなみに私が卒業した某国立では「再生医学」の講座は医師のスタッフはほとんどおらず、院生として医者がいるくらいでしたね。京大には遠く及ばないでしょうけど。


>私は理、工、農学部なども真剣に考えましたがどうも医学部の方が研究するにあたって有利な気がしますが…。

そう考えるに至った理由を教えていただけませんか??
私はそんなことはないと思います。寧ろ本当に再生医療しかやらないのであれば、医師養成課程を卒業するのは遠回りすぎます。医学科って学生の間には研究するカリキュラムになっていません(卒論はなく卒業試験、研究室配属もなし)。もちろん自主的に研究室に出入りする学生はいますが、その人たちはほとんどが基礎医学にも興味がある臨床志望の学生です。医師になる上で興味のある基礎医学分野を学生のうちから深く学ぼうとする学生です。

一番現実的な道は、理学部や農学部の生命科学系の学科を出て、京大の医系大学院に入ることだと思います。

No.2です。

こちらのご質問を拝見しました。↓↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3833818.html

再生医療に興味があるのですね。本当にこの分野しかやるつもりがないのならば医学科に行く必要はないです。ちなみに私が卒業した某国立では「再生医学」の講座は医師のスタッフはほとんどおらず、院生として医者がいるくらいでしたね。京大には遠く及ばないでしょうけど。


>私は理、工、農学部なども真剣に考えましたがどうも医学部の方が研究するにあたって有利な気がしますが…。

そう考えるに至った理由...続きを読む

Q医学生(医学部医学科)の方にお聞きします。(出来れば、国公立大の方)

お忙しいところ、以下の質問にお答えいただければ大変に喜びます。宜しくお願いいたします。

1.高校時代、平均一日どのくらい勉強されましたか?(出来るだけ謙遜なしに正直に・・・)

2。公立高校ご出身の場合、理数科とか選抜といったクラスにおられましたか?
英数理に比べて、文系の科目が不得意(どちらかというと苦手)の場合、入試に於いて不利でしょうか?
また、推薦の場合、どの位の成績でいればいいのでしょうか?

3.部活はされてましたか?その場合、勉強との両立は?

4.現在、学生生活されていて(特に親元を離れて生活しておられる方)月に(学費等は除いて)どの位かかりますか?専門書代なども含めてです。

5.大学卒業後、国家試験に合格して2年間の研修医の後、専門の科を決められると思います。
もし、その時に本来自分が希望していた専門に行けなかった場合、ある意味妥協して、違う科に就きますか?

Aベストアンサー

国立医学部生です。

1:私は浪人しましたが、浪人時は9:00~21:00は予備校にいるようにしていました。家では勉強できないダメ人間でしたので。予備校にいる間はまあほとんど勉強していましたね。
高校生のときは、家での自習は2~4時間程度でしょうか。ただし落ちた人の勉強時間です。

2:地方の公立高校出身(一応県立では一番の進学校)ですが、選抜クラスなどはなくただの理系でした。私は国語が大の苦手でセンターで散々やられました。合格した年ですら確か135点くらい。総合で9割を狙う場合「理系のセンターは国語で決まる」というのは本当だと実感しました。

3:部活は音楽系の部活に入って3年の秋まで毎日毎日楽器を弾いていました。もちろん現役では通るはずもありませんね。落ちたからといって部活に没頭したことを後悔することはありません。やっておけばよかったと後悔している人はいますが。

4:私は15万円+アルバイト代で生活費から学費まで全部まかなっています。東京あたりだと20万円くらいはかかるのかな。
教科書は本当に必要なものしか買いません。やたらたくさん買う人もいますが、うまくやれば結構なんとかなるもんですよ。
もし入学後の費用を心配されているようでしたら、それは入学した後に考えましょう。入ってしまえばなんとでもなります。まずは入ることだけを考えましょう。

5:具体的な科は決めてはいませんが、内科か外科かといわれたら外科かなという感じです。手に技術をつけたいからです。外科といってもいろいろあるのでどこかしらにはすすめるのではと思っていますが。
もしどこにもいけなかったら、もちろん違う科にいきますよ。仕事はしなきゃですから。

国立医学部生です。

1:私は浪人しましたが、浪人時は9:00~21:00は予備校にいるようにしていました。家では勉強できないダメ人間でしたので。予備校にいる間はまあほとんど勉強していましたね。
高校生のときは、家での自習は2~4時間程度でしょうか。ただし落ちた人の勉強時間です。

2:地方の公立高校出身(一応県立では一番の進学校)ですが、選抜クラスなどはなくただの理系でした。私は国語が大の苦手でセンターで散々やられました。合格した年ですら確か135点くらい。総合で9割を狙う場合「理系のセン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報