プロが教えるわが家の防犯対策術!

通帳について 

私の名前がかいてある通帳を母に渡され、8万だけ入っていました。 
ゆうちょ銀行にいって、通帳の暗証番号をあとで郵送してもらい、ATMみたいなとこで簡単に引き出せるようになりました。

いままで窓口で一々引き出していましたが、簡単になった〜とよろこんでいましたが、今日母親に通帳をみせられ、定期かいやく?から引き出さないいけない。あんたの引き出した方法だと、授業料が払えなくなる。ここのページはあんたのお金じゃないの!あんたのお金はこっち!(最後のページらへん) 
といわれましたが、なにいってるかさっぱりわかりません。
同じ通帳なのに、ページごとに私の使えるお金を引き出すページと、また別のページがあるということですか? 
ていきかいやくとはなんですか? 
私は4万引き出して、残り4まんあるはずなのに、マイナスになってるといわれたのですが、どういうことですか?無いのにひきだせるはずないですよね?

A 回答 (8件)

担保定額が8万あり、4万おろしたのは貸しつけ4万のことでしょう。

    • good
    • 1

分からないならお母さんに聞けばいいのに。


ないのに引き出せるはずはないですよね?ではなくて
調べるなり…

定期預金というのは、一定期間おろさずに預けて貯めることで金利などで優遇を受けられる預金です
解約しないと使えないから貯めるためにお金を避ける意味でこの口座を使う人も多いです

普通預金は普段から出し入れできる預金です。

総合口座の定期預金に預入してる場合
その預けている金額の9割までは借入ができます

ようは
「長期的に預けてるお金を担保にして」

「普通預金の口座に借りている(借金)」状態です。

だからマイナスになるんです。

ここまで読んでもわからないなら
とにかく意味がわからなくてもお母さんが言う通りにしてください。

あと、引き出せようが、そのお金がなんのためのお金で
使って良いかどうかはきちんと確認してから使う方がいいですよ
    • good
    • 1

追加


総合口座は通常貯金口座と担保定期/担保定額口座が一緒です。
通常口座が0の場合担保定期/担保定額口座の8万円から9割まで(72000円まで)貸し付けできます(マイナス表示)預入すると返済になります。
    • good
    • 0

質問者さんはお母さまに何か言い返そうとお考えではありませんか。



無益ですからやめましょう。

ゆうちょ銀行の仕組みはともかく質問者さんの名義の口座ですから質問者さんが何をしようと自由ですが、
わざわざそれを見せてきたお母さまのお考えを聞きましょう。

授業料ということは相手の機嫌を損ねたら質問者さんが一方的に不利益を被りますのでどうぞ穏便に。

これを機会にゆうちょ銀行について調べてみてはいかがでしょうか。

https://www.jp-bank.japanpost.jp

大げさに言えば他人名義で口座を作られたことになりますから気がついたら卒業と同時にマイナスからスタートする人生にならないとも限りませんので。

ではよい週末を。
    • good
    • 0

郵貯には、


普通に預けたり引き出したり、料金支払いに使ったりできる「普通(通常)口座」
予め設定した金額を毎月預金していく「定額預金」(銀行だと積立預金という)
50万とか100万とかまとまったお金を予め設定した期間預ける「定期預金」
の3種類あります。

で、上記3種類を1つの通帳で利用できるのが「総合口座」で、
総合口座用の通帳は、
前半に通常口座用、後半に定額・定期預金用のページとなっています。

お母さんは、
定期預金の方をあなたのお金として渡したつもりが、
説明不足で、
お金が入っていない普通口座の方からお金を引き出してしまった形になっているってことです。

で、
本来、お金が入っていないなら、引き出せないのですが、
定期預金にお金が入っている場合は、定期預金のお金を担保に、
普通口座からお金が出せてしまいます。
ですが、
あくまでも普通口座にはお金がない状態から出したので、
普通口座は残高がマイナスになり、
定期口座はそのままになります。

とりあえずは、明日にでも郵便局の窓口で、
定期を解約して、全部普通口座に入れる手続きをしてください。
定期は0になって、普通口座がマイナス4万円からプラス4万円になると思います。
    • good
    • 0

定期預金の通帳と、普通の通帳、2冊が1冊にまとまった通帳だと思ってください。



一冊で二個分使える便利な通帳なのです。

で、あなたは使わないで欲しいところから間違えて引き出してしまったのでしょう。

通帳は場合によってはマイナスにはなりますよ。
銀行が貸してくれて、借金ができたと思ってください。
あなたの名義の通帳ですよね。なのであなたの借金になります。銀行の残高がマイナスの人は信用度も下がり良いものではありません。

お金があるからと意味もわからずホイホイ使わないように(^^;
    • good
    • 0

> 私の名前がかいてある通帳を母に渡され、


と言う事は、親御さんが(貴女のために)貯めたお金でしょう。
それを、「貴女が自由に使えるのはこの分ね」と念を押しただけと思います。

> 同じ通帳なのに、…
使い方は、親御さんとの相談次第です。
ページごとに利用者が違う、と言う事はありません。

> ていきかいやくとはなんですか? 
総合口座通帳であれば、
いつでも引き落とせる普通貯金と、一定期間下せない定期/定額貯金があり、
一つの通帳に記載されています。
定期解約とは、その中の定期貯金を期間途中で解約することです。

> マイナスになってるといわれたのですが、
通帳の中に定期/定額貯金があると、
その90%を限度に、普通貯金残高が無くてもお金が借りられます。
そのため、普通貯金は残高がマイナスになることがあります。
なお、この際は利子を払う事になり、貯蓄の全額が目減りしていくので、
ご注意ください。
    • good
    • 0

郵貯の通帳では、通常貯金、定額貯金、定期貯金が一つの通帳にまとめられます。



通帳をよく見ると残高がマイナス表示になっていませんか?
その分は通常貯金残高がマイナス。つまり借金していることになっています。
定期貯金や定額貯金が一緒になっているとその一部だけ借金できますが、
借金なので利子がかかります。

そもそものお金の使い方を含めて、いずれにしても親御さんによく聞いてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!