プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新高1です。現代文が大の苦手ですが、看護学部に進学したいと思っています。数学が得意なので理系クラスに行くつもりでしたが、看護学部入試の大半が国語が必須のようなので文系クラスに行くか悩んでいます。理系メインで入試に臨める看護学部ってありますか?

A 回答 (4件)

少なくとも生物と化学をやっていた方が良いので理系が良いし、そのためには数学もきちっとやっていた方が良いです。

従って理系でよいでしょう。なお、国語も当然できたほうが良いですよ。まだ高1ということでこれからだと思いますが、
    • 0
この回答へのお礼

確かに生物と化学は外せないので、理系に進んだ方が良いのかなと思いました。まだ高校に1日も通えてなくて、あっという間に文理選択の時期になるのかと不安ですが、理系に進む方向で頑張りたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

英語がないなら現代文苦手でも良いですが・・・

現代文苦手だと如何に英語を極めても長文が出来ませんので。
現代文を磨く方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

英語はもちろんあります。言われてみて、おっしゃる通りと思いました。現代文、最も苦手な科目ですが、頑張らないと、と思いました。ありがとうございました。

国語は、得意な人にとっても安定した得点源にはなりにくいです。

数学が得意なら、理系受験には有利だと思います。
看護学部志望であれば、理系クラスでいいんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに国語は安定した得点源は難しそうですね。やはりどちらかというと得意である理系に進もうかと思います!!

うーん、数学頑張ってもいいんじゃないかな。

私のお母さん看護師だけど、医学部と違って看護学校に行きますよね。でもやっぱり看護学部に入ったほうがためになるかもしれないですね
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!助産師も視野に入れたいので看護学部目指して頑張りたいと思います。