プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事が会社都合で退職になります。
離職票はいつもらえますか?と聞いたところ、
はっきりといつとはお約束できませんが、だいたい辞めた日から2〜3週間以内にはお送りしますと言われました。

なぜはっきりとお約束できないのでしょうか。
ハローワークの関係ですか?

A 回答 (5件)

ただ単に、事務員の都合です。

離職票を、事務員が書いている場合は、忙しくてなかなか手が付けられないから、2~3週間欲しいという事。
離職票を、社労士に任せている場合は、社労士の都合になるので、いつまでにと明言できない。
事務員が必要な対応を怠れば、その分遅くなるのは当たり前です。
    • 0

会社が多忙・ハローワークが繁忙期だと直ぐに(2週間程度)届かない事もありますよ。

あまりに遅いなら、会社にプッシュ(督促)しましょう(ハロワ経由でプッシュOK)。
    • 0

ハローワークに申請して発行されるものなので、2週間程度かかるのは普通です。

退職後10日以内に資格喪失の手続きはするはずですから、3週間たっても届かなければ会社に確認しましょう。
    • 0

今はコロナ申請の関係で職安がパンクしているので、2週間はかなり厳しいと思います。

下手すると2ヶ月か、、w
    • 0

離職票は、最期のお給料が主さんの口座に振り込まれ、確定してから、離職票の作成に入ります。

そのこともあるので、ざっと見て、2,3週間の時間は必要です。もし、どうしても必要なら、人事部、総務部の人事担当の方に「失業保険を申請したいので、早目の発行をお願いします」と伝えてみてはいかがでしょうか?
    • 0