昨日見た夢を教えて下さい

現在、取締役の名称を至急考えるよう指示が出ております。
取締役総務部長がいらっしゃる中で、総務部の方が取締役になります。
名称は 取締役総務部長代理 あってますか?
他に良い未詳ありますか

A 回答 (10件)

基本は「取締役」+現在または新しい職位名になります。


現在の職位名または新しい職位名が「総務部長代理」なら、それで合っているかどうかではなく、それになります。

これは、総務部長はそのままに、新たに取締役になる総務部の方が昇格するに際して、その昇格する職位名を考えろ、ということですね。
問題なのは、新取締役は、「総務部長」の下なのか、同等なのか、です。いずれにしても取締役ということならば、できれば「代理」ではない部長級以上の役職名にすべきでしょう。
同等ならば、総務部内の管掌が分割されるという意味でしょうから、№7さんのいう具体的な名称にするか、現総務部長も名称変更して「総務第一部長」「総務第二部長」にするかですし、新取締役が総務部長の下なら「取締役総務副部長」あたりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考にします

お礼日時:2020/05/25 12:32

基本的に役職名称は、会社が任意に決めて良いものです。


従い、正部長の次の役職は、会社によって「副部長」「次長」「次席(部長)」「担当部長」など、何でもありですが。

ただ「部長代理」「部長補佐」などは、一般的には「部長未満の役職」に付す役職名称かと思いますほか。
「取締役 総務部副部長」なんてのは、余り一般的ではないでしょう。
部長兼務の役員はありがちですが、副部長などが役員と言うのは、余り目にしません。

何よりは、総務部門から総務部長クラスの取締役を2名も出すこと自体、ちょっと奇異だし。
それは会社方針なのだから、部署側で決めるのではなく、役員会レベルで考えたり決定すべきことと思います。
従い、部署としては、「複数の案」を提示するのが良いのではないですか?

「取締役(総務部担当,総務部所管)」あたりが穏当かな?
あるいは、総務業務の中でも、会社総務と経営企画や経理的なものを分けるなら、「取締役(経営企画担当)」などにしても良いかと。
さもなきゃ、経営企画部とか経理部でもを新設し、「取締役 経営企画部長」など、名称ごと作っちゃうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考にします

お礼日時:2020/05/25 12:31

大企業のサイトで、役員一覧を何社か見られれば、どうしているか判るでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考にします

お礼日時:2020/05/25 12:31

現総務部長が常務などに昇格しで新しく総務部長に据えるのが普通でしょうけど


特別な事情があるのなら、業務に特化した長を据えるべきで、
経営企画や総会運営なら事務局長、人事なら人事部長、経理なら経理部長です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考にします

お礼日時:2020/05/25 11:14

上席総務部長心得補佐待遇。



は如何でしょうか?

ポストの割り振りは、
大変ですねッ!
なんかのポスト
無理やり作らないといけないからネ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます参考にします

お礼日時:2020/05/25 11:13

取締役なのに「代理」というのは違和感があります。


「取締役 総務部長」とは別の総務部の人が取締役になるのなら、例えば、「取締役 総務部 担当部長」など、何らかの「長」が付く肩書きの方がいいと思います。ギリギリ、「取締役 総務部長補佐」というもいいと思いますが。
あと、「取締役 総務部 シニアマネージャー」など、英語名称もありかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考にします

お礼日時:2020/05/25 11:13

総務部の中に二人も取締役がいるんですか? 変わった会社ですね。

 「取締役」は会社法で決められた機関の名称ゆえ、勝手に取締役代理なんて名称はつけられませんが、部長や部長代理と言う役職は勝手につけることが可能ゆえ、部長代理でも部長補佐でも、部長見習い心得でも、お好きな役職名をつければいいでしょう。 他の会社の人には極めて奇異にみられるでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考にします

お礼日時:2020/05/25 11:12

普通は無いね。



平取締役は、単に「取締役」と付くだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考にします

お礼日時:2020/05/25 11:12

総務部長代理で取締役は通常ないですよ。

役員待遇総務部長代理とか、或いは総務部長を管理部長に、総務部長代理を総務部長に、いわゆる下駄を履かせるのがベストでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます参考にします

お礼日時:2020/05/25 11:10

うちの会社ですと


取締役総務部次長
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2020/05/25 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!