dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事終わって帰ってまずは 手洗いうがいなのですが 
ついつい先にビールを飲んでしまう日があります
緊張感不足というか意識欠乏というか恥ずかしいのですが
コロナ飲んじゃった 場合 お腹の中でコロナバイバイになるののかなぁ
因みに私は何でもかんでも と言うわけではないですが3秒ルールあり人間なので
気にしなければいけない のか 気になってます
ご指導のほどお願いします

A 回答 (3件)

口に入っても感染するらしいです。


(コロナ 口 入るで検索しました)
    • good
    • 0

新型コロナはまだ発見されたばかりなのでなんとも言えないです。

専門家でも断言は出来ないでしょう。

ただ、前提として、お酒を飲む場合、お酒に直接手が触れることはないので、そのぶんリスクは下がると思います。(缶やコップの口元に誰も触れなければ殆ど無問題。)
さらに、水分、アルコール、胃酸といった要素が、ウイルスに不利な環境として働くでしょう。

不満足な情報でまた勘違いしてる人がいますが、「口から感染する」というのは、飛沫、素手で顔に触れる、素手で食べるといったことをきっかけに口内や鼻腔の粘膜に大量にウイルスが付着することを主に表しています。
飲み物はそれだけで「洗い流す」効果がありますし、胃酸で満たされている胃までそのまま流されるので、よく言われる「口からの感染に注意」の意味とはだいぶ変わってくると思います。

ということで、ビールを飲むというだけなら、決してリスクとして高いとは言えないです。
ただ、よりリスクを回避する為にも、出来るだけ手洗いする、手洗いしない手で顔に触れない、素手で食べ物に触れない、といったことに変わりはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますテーブルに転がった肉じゃが食べるのは気おつけます

お礼日時:2020/05/25 16:38

体内に入ったウイルスが、抵抗力を上回ったときに感染します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!