電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は評定平均が3.5なのですが偏差値はどのくらいになるのでしょうか?入試制度が丁度変わる年なので過去に質問している方のを入試の参考にして良いかも分からないのでこちらで質問させて頂きました。
外国語系学科がある私立の大学志望ですが自分の実力が分からないのでどこの大学を考えた方が良いとかもあまり理解できていません。AOを挑戦できるだけの実力なのでしょうか。英検準2級ではやはり難しいのでしょうか。ご意見をお願いしたいです!

質問者からの補足コメント

  • 自分の通っている私立高校の偏差値は一般だと43くらいです。

      補足日時:2020/05/27 10:19
  • 模試は学校でもその他塾でも開催される情報はあるのですが、大学共通テスト模試なので私立の大学に行きたい自分はあまり必要がないかもと言われました。

      補足日時:2020/05/27 11:13

A 回答 (7件)

模試を受けてみないとわからないですよ


ただ高校の入学偏差値が43で、評定3.5なら
偏差値30台とか40前半の可能性もあると思いますよ。

AOが挑戦できるかと言うと私大ならレベルはピンキリなんですよ
所謂低い方の私大で生徒集めたいところなら、合格しやすいですし。
新入試にはなりますが、ある程度他の人も全く目安もなく荒唐無稽に受けることはないですし
進学校や熟、予備校では当たり前に模試をやってますから。今はコロナで休止してますが今の3年でも
入学から今までずっと受けてます。

英検準2級って高一程度なんですよ。
なので大学へ行って専門的によりやりたいっていうには
高三でそれは売りにならないのが基本ですが
先に述べたように
大学と言っても今はレベルがかなり差がありますから
すごく低いところなら、そのぐらいでも入れるところはそれなりにあります。

共通テスト向けでもなんにも手がかりがないよりマシですし
私大模試とかもありますから
探して受けてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。ご丁寧に回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/27 12:12

No5さんの言う通り、評定と偏差値は関連しません。



準2はキツイですね・・・高三ですよね?
偏差値で言うと35−42ぐらいかなと思います。
模試は必要ですよ。

>大学共通テスト模試なので私立の大学に行きたい自分はあまり必要がないかもと言われました。

じゃあ何を受けんねん! 逃げたら逃げただけ後でキツくなるよ。
逃げるなよ。マークもしとか進研模試みたいな簡単なのでいいんだから。


多分このレベルの外大や外国語学部なら1、2教科で受けられます。
なんとか秋の英検で2級は受かるようにすれば?それならかなり道は開けるよ。
準2までなら、恐らく偏差値45以上のとこは厳しいかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね、受けてみようと思います。
そして全力で2級を取りにいきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/27 22:22

高校偏差値は駿台の大学受験偏差値からマイナス20位です。


評定平均が3.5と言うことは、高校の中で中間より幾分下位でしょう。
43-20-3=20
駿台で偏差値20の大学と言ってしまうと偏差値があてにならないので、
河合で偏差値30の大学当たりが妥当になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/27 22:14

評定平均で偏差値を出すことはできません。

模試を受けてみないことには分かりません。

ただ評定平均が3.5となると、その高校の真ん中より少し上くらいの成績となります。偏差値43の高校でそうだと、全国レベルでは偏差値50はなさそうです。
またAOで挑戦するなら受ける大学で試験や評価方法が異なるので、偏差値では判断できません。進路指導のときに担任の先生に相談した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校が始まってから聞いてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/27 11:16

模試で判定しましょう


高校の偏差値43で、その中での成績が3.5だったら、それなりに悪い方だと感じます
国語と英語の成績にもよりますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせて頂きます
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/27 11:17

通っている高校がどの程度のレベルなのかによって偏差値は変わってきますので、


評定平均が3.5だからといっても目安になりません。。。

模試などを受けてみることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり模試を受けてみないと分からないですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/27 10:29

高校によってレベルが全く違うので、そんなことまでわかるはずがありません。

模試でも受けてください。

普通に考えて、ある程度以上の大学に入ろうとしている人にとっては、たとえ理系であっても、英検2級のレベルはあるものです。外国語系で準2級というのは問題があると思いますよ。もちろん、大学のレベルによってはそういったところもあるでしょうけど、そういうことで「外国語系」と言えるほどの内容があるかどうか疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2020/05/27 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!