最速怪談選手権

甲状腺の病気について教えてください。
とある事情があり、以下のことが必要になりました。
ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。
①原因は何でしたか?
②具体的にどんな症状がありますか?
③どんなことが大変でしたか?
④手術をするとしたら、どのくらいの入院期間および療養期間が必要でしょうか?
⑤手術を受けたら、どんな後遺症が残るでしょうか?

A 回答 (5件)

10代での発症は多くはないそうですが、私は高校の内科検診で引っかかって見つかりました。


よく内科検診で、目を親指で引っ張られて、貧血かどうかを見たあと、喉をぐりっと触られませんか?あれは、甲状腺が腫れていないかを、みるためだそうです。

私はまったく自覚症状がなく
メルカゾールというお薬を2週間飲むと、
数値が下がってきて、結果2年半ほど薬療法で
今は正常になり、お薬も飲んでいません。
再発もなくすでに3年経ちます。

運動もしていますし、
仕事もバリバリしていて元気です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薬物療法だけの治療もあるのですね。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2020/05/29 08:59

No2です。



補足です。

「甲状腺 手術痕」と検索すると、色々画像が見つかります。

おそらく、あなたの手術の痕と、甲状腺の手術の痕と場所が違うのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

5点について、丁寧に説明して下さりありがとうございます。
若い方でも発症することが多いのですね。
どろっぷーさんも大変だったでしょう?今は、お元気でいらっしゃいますか?

私の手術跡は、画像検索をして出てくるようなキリッとした傷ではなく、どちらかというと「喉に管 手術跡」と検索をした時に出てくるものに近いです。
自分の傷跡は、もうだいぶ薄くなり、少しぷっくりとしている程度です。

お礼日時:2020/05/28 11:27

18歳の時にバセドウ病を発症しました。



❶バセドウ病はなんで発症するのか
現在でもわかっていません。
私は先生から女性だから、としか言いようがない、と言われました。
圧倒的に女性が多いからです。

❷バセドウ病とは甲状腺ホルモンが異常に分泌されてしまうことで、新陳代謝などに影響がでたり、心臓にも負担がかかります。座っているだけなのに走った後のような心臓のバクバク感だったり、疲れやすかったりします。それをほかっておくと、心房細動といって、心臓の脈がバラバラになり脳梗塞の原因にもなります。
代表的な症状としては、目が飛び出てくる
動悸、息切れ、疲れやすい、などです。

❸酷い人だと、日常に支障をきたす程だそうです。なので、常に全力疾走をしているかんじで疲れやすくて動くのもしんどかった、と
言っておけばいいと思います。

❹2.3ヶ月ぐらいでいいとおもいます。
血液検査はしばらくの間は月1で様子見になるのではないかとおもいます。

❺甲状腺ホルモンが異常に分泌されてしまうバセドウ病では、逆に手術すると甲状腺ホルモンが少なくなってしまう、低下症(橋本病)になることがあるそうです。
ちなみに甲状腺ホルモンが全く出なくなると
人は死んでしまいます。

ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1

No1です。



お礼読みました。

>恥ずかしながら甲状腺の病気については、何も分からないのですが、これから暑くなってくるので半袖や首元を出したいと思っているのですが、実は10年以上前の交通事故の時で酸素を取り入れるために体にたくさん管をさしたので喉に手術跡があるのです。
コロナが落ち着いて6/1から新しい会社へ入社が決まったのですがそこでは交通事故のことは黙っていようと思い、喉の手術跡を「甲状腺の病気の手術跡」と会社に報告をしようと思っています。

会社にはソレしか言うつもりはないのてすが、もし同僚に何か聞かれてしまった時の為に先程聞いた5点を抑えておきたいと思いました。


そうだったんですね。
大変でしたね。

私が知っている甲状腺の病気の手術するような病気は、「バセドウ氏病」と、「甲状腺がん」です。
甲状腺がんについては、手術する病気としか知りません。

ただ、「バセドウ氏病」だと、私の身内・・・2人ですが、
眼が出ているとか、手が震えたり、体重が減るとか、心拍数が増えるとか、
個人差で症状は色々あると思うのです。

甲状腺の手術については、最近は、首のシワにそって、メスを入れるので、
傷跡が分からないとか、聞いたことがありますよ。
私の身内も、手術していますが、見た目分かりません。

テレビで観ましたが、腹腔鏡という手術をして、傷が目立たないように、甲状腺の手術を受けている女性も、
いましたよ。

あなたのお気持ちは、わかりますが・・・。
(たぶん、事故のことを色々聞かれるのが嫌で、甲状腺の手術と説明したいのでしょうが・・・)

例えば、バセドウ氏病だとして、

・手術前の体調の説明
・目が出ていない(個人差があると思いますが・・・)
・薬を服用していた
・その時の体調
・どこで入院・手術したか?

あと、手術したとしても、手術後、通院が続くと思うのです。
実際、甲状腺の手術した人がどの程度、通院しているのか?
分かりませんが、


こういうご自分が体験なさったことのない病気を、体験したというのは、難しいと思うし、
ウソがばれると思うので、
会社の人に逆に不信感を持たれてしまいますよ。
甲状腺の病気って、かかっている人が案外多いので、職場にそういう人がいたら、
つじつまが合わず、「あれ?おかしいな?」と思われますよ。

それなら、いっそ、「昔、事故にあって、大変だったんです」で、話を通した方が、楽ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにあまり嘘はつきたくないのですが、後遺症だったりを深く聞かれるのが嫌で(実は軽い高次脳機能障害を持ってしまいました)、「えっ!事故にあったってことは、頭が悪いのは、障害を持っているってことなんじゃない!?」と必要以上に探りを入れられのが嫌ですし怖いのです。
なので、これからクルーネックやVネックなどデコルテ部分を露出することが増えるタイミングで、実はねと甲状腺の病気をして手術をしたその跡ということにしようかと思いました。

会社の人といっても派遣なのですが、もし派遣元に「どうしたの?」と聞かれたら甲状腺の病気の手術跡です。もうだいぶ落ち着きました。と言うつもりです。

お礼日時:2020/05/28 11:14

甲状腺の持病を持つ50代の主婦です。


私の場合は、橋本病(無痛性甲状腺炎)です。

甲状腺の病気も色々種類がたくさんありますよ。

それによって、症状が異なります。

もっと絞らないと、答える方も難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恥ずかしながら甲状腺の病気については、何も分からないのですが、これから暑くなってくるので半袖や首元を出したいと思っているのですが、実は10年以上前の交通事故の時で酸素を取り入れるために体にたくさん管をさしたので喉に手術跡があるのです。
コロナが落ち着いて6/1から新しい会社へ入社が決まったのですがそこでは交通事故のことは黙っていようと思い、喉の手術跡を「甲状腺の病気の手術跡」と会社に報告をしようと思っています。

会社にはソレしか言うつもりはないのてすが、もし同僚に何か聞かれてしまった時の為に先程聞いた5点を抑えておきたいと思いました。

理由が後出しとなってしまい大変恐縮ですが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2020/05/28 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!