アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでみんなは寿司に醤油とかワサビとかそういう調味料を付けて食べるんでしょうか?そんなの付けたら魚そのものの味を味わえなくなってしまうのに。醤油味になるじゃないですか。なので僕は寿司に何も付けません。寿司に醤油付ける意味とは。

A 回答 (45件中1~10件)

魚そのものの味なんて誰も求めてないからです。



普通の人間は、魚の味と調味料との調和を楽しんでいます。

魚そのものの味を味わいたいなら捌かずに頭から食べるのが一番ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通の人間は、魚の味と調味料との調和を楽しんでいます。
>普通の人間はって言ってますが、じゃあ他の回答見ていただいても分かるように何も付けない人間は一定数います。僕含めその人たちは普通の人間ではないと言っていることになりますがどうでしょうか?

お礼日時:2020/05/28 14:01

適量の調味料が素材の味を引き立てるからですね。



魚の味にこだわるなら刺身で良いわけで、酢飯さえ邪魔です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まぁ、人それぞれですかね。

お礼日時:2020/05/28 14:02

醤油の塩分や旨味、わさびの辛味や清涼感が合うからでは?


通はそうでしょうね。
シャリに醤油をつけたり、ネタに数滴だけたらしたり、塩で食べるとか。
    • good
    • 0

息子と同意見ですね。

息子は幼少期より少しお醤油を付けると風味や味に深みが付いて美味しいよ。って私の意見を押し付けましたが、味が変わるし何もつけないほうがお魚の味が美味しい。といい昨年社会人になりました。いまだ醤油は滅多に付けていません。ご自分が美味しくいただくのが一番でしょう。刺身に醤油をかけると言う食事の作法は聞いた事が有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。滅多にということは、少しは付けたりするということですか?

お礼日時:2020/05/28 14:02

待ってすっごいわかる!笑うちもなにもつけない!魚のあの生臭い感じがすき!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

魚独特のあの感じですよね。刺身には醤油をつけますが、寿司にはつけません。

お礼日時:2020/05/28 14:03

醤油をつけた方が寿司の味が引き立つ、といわれています。


だけど、味覚なんて人それぞれ違うんだから、好きにすればいいです。

ネットやテレビのグルメ情報で、「超絶ウマい」とか「今食べるべき○○」とか「目からウロコの絶対ウマい食べ方」等と大げさな言葉が氾濫していますが、そんな情報に惑わされることはないです。
テレビで誰かがウンマイーー!といっても、自分が食べてマズければ、マズい!!でオワリです。

人それぞれ、好きなものを好きな食べ方で食べればいい。
人の舌は自分の舌ではありません。
みんな違います。
味覚に正解などありません。

人のことは気にせず、自分の食べ方で食べればいいし、人の食べ方に異議を唱える必要もないです。
その人にとってウマいものはウマい、マズいものはマズい、です。
味覚なんて、それだけの話です。
    • good
    • 1

江戸前寿司で子供の頃から食べた人は付けないよ


高級店はそもそも置いてない

私の場合、近いので、はま寿司行くのだが
必要な物だけ 垂らしてます。

ジャブジャブつける人 謎です。
    • good
    • 1

何もつけないと味がないし生臭いから。

    • good
    • 1

> 醤油味になるじゃないですか



それは付け過ぎ。
外国人の方がよくやりますね。
魚の味を味わいたいのであれば、それを引き立たせる為の物が必用。
それが醤油。
適量付ければ魚の味が活きてくるし、シャリも引き立つ繋ぎ役にもなる。
要はバランス。
    • good
    • 1

山葵には毒消しの意味も


あります

相手が生魚ですからね
お刺身の菊なども同様です
    • good
    • 1
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!