アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この2つの意味の何が違うですか?

「この2つの意味の何が違うですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

上 過去進行形 そのとき、宿題まだ終わってなくてやってる途中だった


下 現在完了形 今もう宿題終わってる。
    • good
    • 0

1つめの文は


過去のある時点で進行中だったことを意味します。
また2つ目は
現在、丁度その動作を完了したことを意味します。
過去進行形と現在完了の完了用法の違いです。
    • good
    • 0

過去進行形と現在完了形の違いです

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/28 20:26

ある過去の時点で、宿題をする という行為中。


例えば、昨日 7時のテレビ番組○○面白かったよなぁ・・とか聞かれて、
「あん時、ちょうど宿題やってたわ・・・」

2つ目は、
「今、ちょうど宿題終わらせたばっかり!」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく説明してくださってありがとうございました!

お礼日時:2020/05/28 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!