プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基礎学力テストや実力テストの点数の上げ方を教えてください。英語以外の全ての教科の勉強法をお願いします。一番数学が苦手なのですが、おすすめの参考書や問題集を教えてください。(点数を上げるための)
中1と中2でお願いします。
最高水準問題集は持ってます。
中2なのですが、高校受験のためにも一年の勉強も完璧にしないといけません。
一年の基礎学の点数は320点でした。これを80点以上あげたいです。

A 回答 (2件)

基礎学力テストの結果から

最高水準問題集はレベルにあっていないと思われます。

また、基礎学力テストも学校の実力テストも、このレベルの問題集よりは易しい問題と思われます。難関私立を受けるにしても、まずは、教科書+学校のワーク(問題集)を完璧にしましょう。
資料集的なテキストはわからないところを調べる辞書的な使い方をしましょう。

各教科の勉強法は、どのレベルの高校を狙うかによります。
数学 よく出る問題はパターンが決まっているので、まずは、それになれましょう
   入試を見ていても、あ、またこれかって思う問題ばかりです。
   発展問題はそれが完璧になってから。
国語 古典が少ない時間でよく伸びます。しかも対策する人が少ないので差が付きます。
理社 教科書で理解と暗記→ワークで公立~中堅私立ならほぼ完璧です。
   特殊なパターンがでる独自問題だけ過去問で対策。
    • 0

教科書をもう一回最初から全部解き直す。

基礎力をつけたいのであれば、教科書がよいと思います。
    • 0