プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるアンプの電源にAC24V~AC32Vが必要です。
ジャンクのアンプから外した、トロイダルトランスの電圧を測ってみると
黒、オレンジでAC10.6Vで、左側オレンジ2本にテスターを当てると
AC29.0Vあります・・・
このオレンジ2本を、アンプの電源に使っても良いのでしょうか?
この場合、極性はどうなるのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、とても困っています。
お詳しい方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します

「トロイダルトランスの出力について」の質問画像

A 回答 (3件)

もう一つの質問も答えていますが、一次側が AC100V で二次側がオレンジ間の電圧 AC29.0V ならば、それをアンプの電源に供給すれば動作すると思います。

ただし、電流容量が足りていると言う前提ですが。また、一次側と二次側は絶縁されたトロイダルトランスですよね。そうでないと感電の危険があります。

交流トランスには巻き始めと巻き終わりがありますが、交流に極性はありません。そのまま、アンプの電源入力 (AC24V~AC32V) に接続すれば OK です。AC29.0V は、丁度電圧の範囲に入っていますので大丈夫ですね。

トランスに 0V~29V 等と書いてあった場合は、回路上の下側に 0V が来ますけれど、このようなトロイダルトランスでは不明ですので、実質どちらでも構いません。元々極性はないのですから。

黒~オレンジで 10.6V はタップの出力だと思います。その電圧を使わないのであれば、短絡事故を起こさないように絶縁しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何となく理解出来ました・・・
挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2020/05/29 07:18

Re: 回答No.2



> AC電流を測れる(直流はどこを測るか自信ないので(笑))テスターを注文したので、到着したら確認してみます‼️

テスターで実際の消費電流を測るのはいいのですが、そもそもそのトロイダルトランスの出力電流容量が幾らであるか、その仕様なり規格を調べないといけません。実際の消費電流が規格に収まっていないとね。
    • good
    • 1

ACであれば極性は関係ありません。

黒・オレンジでAC10.6Vあるのは、中間タップかも知れません。

いちばんの問題はトロイダルトランスの出力電流容量で、必要なだけの電流容量がないと、電圧が低下したり過熱する恐れがあります。この確認が欠かせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね❗今日、AC電流を測れる
(直流はどこを測るか自信ないので(笑))
テスターを注文したので、到着したら
確認してみます‼️

お礼日時:2020/05/29 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!