プロが教えるわが家の防犯対策術!

俳句の区切れについて教えてください!!!

「願わくは花のもとにて春死なむそのきさらぎの望月の頃」
by西行法師

この俳句は何区切れでしょうか?
切れ字が入ってない俳句は見分けがつきません、、。

理由を添えてお答えいただけると助かります_| ̄|○

A 回答 (4件)

俳句じゃなくて短歌ですよ。



「願わくは花のもとにて春死なむ」願いが叶うならば春に死のう,という意味です。末尾の「む」は意志願望の助動詞で終止形です。終止形ですからここで切れます。つまり五七五で切れていますから、三句切れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすい説明ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/29 12:12

>この俳句は何区切れでしょうか?


不明

>理由を添えてお答えいただけると助かります
俳句じゃ無いから。
    • good
    • 1

願わくば、花のもとにて、春死なむ、


そのきさらぎの、望月の頃
理由は俳句の構成が
57577(ごーしちごーしちしち)だからです。
    • good
    • 1

これは俳句ではないです。

俳句は5・7・5
和歌は、5・7・5・7・7ですから、和歌だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す