アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

包丁研ぎについて

こんにちは。
Amazonで評判の良い3000円くらいの砥石(日本製)を買って、YouTubeで研ぎ方を見て真似して40分研ぎました。

すると包丁を買ったばかりの頃の切れ味には戻ったのですが、感動するほどではありません。

使ったのは、1000番と6000番です。

シェフの包丁のように、トマトを包丁の上に乗せただけでスっと切れるくらいの切れ味にしたいです。

どうしたらいいでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

普通100斤の包丁でもシェフの包丁のようにはなりますよ(直ぐに切れなくなるが)。


研ぎの時に包丁の角度が微妙に変わると切れが悪くなります。
私は荒研ぎを 電動でしてます(写真)4,000円程で手頃。
参考に
https://hamono.ocnk.net/page/9
「包丁研ぎについて こんにちは。 Amaz」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます(*^^*)角度が大事なんですね!分かりやすいサイトを教えていただきありがとうございます。電動のものもあるんですね。これから練習してみたいと思います。

お礼日時:2020/05/29 13:37

刃先はVの形です その角度を狭くすればいいのです


片面を100回 反対を10回程度最後にすり切れた金属くずを新聞紙で切り落とす
両方5050にしていたら Vのままです
Vを物に当てたら押さえつけるのとおなじ
片面まっすぐだと すーっと入ります
洗い砥石はボロボロになった刃先を落として均一にする物
いわばさび落としです
ステンレスなどに使うと傷だらけになります
その後細かい物でなめらかにする ここで物の通りを良くし摩擦を減らすのです
100均のスライサーで充分です
庖丁もプロで無きゃ100均でも行けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます(*^^*)荒い砥石と滑らかな砥石で役割が違うんですね。これから色々練習してみます。

お礼日時:2020/05/29 13:32

研ぎ方の修行をすることですね。



素人では幾ら良い砥石を使っても無理です。
全く刃の無い状態からでも40分はかかりません、無駄に包丁と砥石を痛めているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます(*^^*)包丁を研ぐというのは難しいことなんですね!頑張ったのに包丁と砥石を痛めていたなんて悲しいです。上手く研げるようになりたいです。

お礼日時:2020/05/29 13:28

乗せただけの自重でトマトを切るには5kgくらいの重さの包丁を使わなきゃね。


包丁を研ぐには10年は修行しないと無理でしょう。
また、安物のステンレス包丁ではないですよね?
せめて2万円以上の鉄製にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます(*^^*)包丁を研ぐのはそんなに難しいのですね(>_<)近所のスーパーで安く売っていたステンレスの包丁を使っています。それではダメなんですね。

お礼日時:2020/05/29 13:25

高い包丁を買って下さい、


一振り10数万越える様なのを、
其を、中目、仕上げの砥石買って根気よく手で研いで下さい、
砥石も高いですよ、ウン万円、
腕が上がれば髭も剃れる様なのが出来上ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます(*^^*)10数万円!!!プロの方々はそんなに高いものを使われているのですね(>_<)そんなにお金は出せないので諦めます。

お礼日時:2020/05/29 13:21

そんな40分も研ぐ必要ないのに・・・・



砥石に投資したのは分かったけど
元々の包丁はどんな感じなんだろうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね!とても疲れました(>_<) 包丁は近所のスーパーで安く売っていたものです。値段は忘れましたがお手頃だったと思います。

お礼日時:2020/05/29 13:18

「買ったばかりの頃の切れ味に戻った」のなら、それがその包丁のMAXの切れ味です。


それ以上を求めるなら、よりランクが上の包丁を買うしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます(*^^*)そうなんですね。安物の包丁なので、納得しました。いつか良い包丁が買えるようになるといいのですが(>_<)

お礼日時:2020/05/29 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!