アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日事故にあい、手足、頚椎捻挫のためアルバイトを休んで1ヵ月半になります。仕事は立ち仕事で肉体労働のため治療を優先していました。事故自体は過失割合が9:1で相手の前方不注意で追突です。保険屋山は何も教えてくれなかったため、普通は休業補償が出ることを今日知りました。私は週に2~3日のアルバイトで、しかも事故の20日前に採用になったばかりの者です。このような場合には休業補償などは出ないですよね?

A 回答 (4件)

事故によるお怪我お見舞い申し上げます。

アルバイトの休業損害ですが当然仕事を休まなければ支払いしていただけるお金です。それが事故の怪我の為に休まなければならなくなった訳ですから、支払いを受けるのは当然の権利です。さてその支払い基準ですが勤務先との契約書はありますか、あればそれを休業損害証明書(休業損害証明書は休んだ期間を証明します、相手の保険会社にあります)と共に相手の保険会社の担当者に提出して下さい。他に自冶会長の職業証明書を取り付ける方法とか、休業損害を支払うために証明できる方法は幾つかあります。損害賠償保険は被害者救済のための保険ですので被害者が不利に成らないように自賠責保険をベースになって保障する訳です。従って相手の担当者も何とか支払いしてあげたいと思うはずです。周りに保険に携わっている人がいれば保険会社の損害センターの担当者に聞いてもらうと良いのですが。尚 請求することを遠慮していてはいけません、他の賠償金に付いては既に回答されているので省きます。 

この回答への補足

皆さんご親切にご回答ありがとうございます。
出る可能性もありそうですね。ただ、もうしばらく通院もかかりそうで、まだ気心知れた職場ではないので、退職を考えています。コレだけ休んで(忘年会、新年会の忙しい職場)のこのこと復帰する勇気もないので、制服を返しに行こうと思います。辞めてしまうと休業保証も無理ですよね。

• 0

勿論 でます。

示談の段階で休業補償・慰謝料・治療費など含めて金額提示されます。 ご心配なく・・・・!!
    • 0

休業補償は可能です。

給与を受ける実態を申告すれば、雇用先に照会するなどして、支払いを受けられます。
なお、人身事故は、怪我の治療費、通院交通費、慰謝料(通院日数1日あたり4200円)、休業補償などが、最高120万円まで自賠責(強制)保険で支払われ、それで足りなければ任意保険(無加入なら相手個人から)で支払われます。

交渉してみてください。
    • 0

事故は交通事故ですか?

もし交通事故なら強制賠償保険から出ると思います
バイト先からは、仕事中の事故であれば出るかもしれませんね
    • 0