1つだけ過去を変えられるとしたら?

大学で習う第二外国語は一生懸命勉強したらある程度話せるようになりますか?
ちなみに私は中国語です!! 
外国語学部ではありません。

A 回答 (7件)

語学は使い続けなければものには成りません、大学はあくまでも入門程度です。

興味が有れば留学等で関わりをつづければ話せるようになるでしょう。駅前留学やNHKの語学講座でも良いです。基本会話程度なら達成出来ます。日本語を話すと同じとかんじられれば早いでしょう。但し違和感を持ってしまう人ではいやになるようです。英語も中学高校大学で10年近く勉強してもものには成らない人もいるのと同じです。
    • good
    • 0

大学で習う第二外国語を、私は一生懸命勉強したわけではありませんが、ある程度話せるようになりました。

大学で第二外国語として習えたおかげで、余計な学習時間は省けましたが。なお、「ある程度」の定義は人それぞれかと思います。
    • good
    • 0

基礎が出来たら中国に留学しましょう。

半年位で耳は慣れます。あとはチャイナドレスを着ることですね。何事も形からですよ。
    • good
    • 0

第一外国語でも、第二外国語でも、


一生懸命勉強したら話せるようになります。
実際、そうしている人がたくさんいます。
しかし、それには一生懸命勉強することが必要です。
第二外国語の単位は話せるようにならなくてももらえるので、
やっとこ単位を通しているような勉強では一生懸命とは言えません。
話せるようになりたかったら、一生懸命勉強しましょう。
中国語は、殊に発音が難しいですから。
    • good
    • 0

その人の「語学」の才能と、学ぶ「姿勢」によります。

第2外国語は一般的には2年間しか習いませんから、
普段から「第二外国語」に触れる機会を増やさないと、厳しいのが実情です。
その一方で、大学で教える側も「こいつらどうせものにならない」と思って教えているので、
多少いい加減なところがあります。できなくとも、怒ったりはしないというのが一般的です。
逆に言えば「まじめに予習復習に取取り組む姿勢」があれば、教える先生もそしっかりと教えてくれます。
ただ、そんなまじめに取り組む生徒は少ないです。
また、第2外国後を「母語」としている友達がたまに紛れていると、
ほかの学生と格段の差が付き、その差は埋まりません。当然、みんなから頼りにされます。
    • good
    • 0

ある程度とは?週2コマの授業だけじゃ到底無理。

    • good
    • 0

逆に聞きたいです。

第一外国語すら話せる人、ほとんど見たこと無いのですが?

そもそも日本の英語教育って数十年経っても、中学、高校、大学と10年も学ぶのに(今は小学生からか)、話せない(笑)

根本が間違っているかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!