プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして

母に癌が見つかりました
子宮体癌で早期発見で転移などは無かったのですが、

心臓が少し弱く、手術は出来るのですが3日に検査しリンパを取るのか、残すのかを
病院に行き決めます。

私はどのように接すればよいのでしょうか?
何をすればいいですか?
昔から心配性で一度気になると頭から離れず、ずっと考えてしまいます
そしてしつこく癌について聞いてしまい
今も心配で、気が落ちこみそれが表に出てしまいます
感情の切り替えも下手くそです
癌患者に何かできること、どのように接していけばよいでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

癌患者経験者です。お母様と同じ子宮体癌です。

ご家族の方が出来ることは、他の方も仰る通り「いつも通りに接すること」です。
不安になる気持ちはとてもとても理解出来ますが、それでもいつも通り普通の会話をして普通に接してくれればそれでいいです。

これからお母様は病気と闘っていかなければなりません。
闘う時は一人です。だから、誰かの支えがあるととても嬉しいのですよ。
自分の場合は親が支えになってくれました。病気が不安で泣きたくなった時も、そっと耳を傾けてくれました。
本当は親もとても不安だったかと思います。病気のせいで退職を余儀なくされた時は母親も一緒に泣いてくれました。
術前術後や治療の時もお見舞いに来てくれたり、メールで会話をしたりしました。
時には、病院の食事で全く出そうにない美味しいスイーツとか持ってきてくれたりして(笑)。

そういうことでいいんですよ。病気になったからといって、特別なことなんて無いんです。
娘さんがあたふたしてしまって、逆に患者さんであるお母様を心配させては意味ないでしょう?
「お母さんは大丈夫、絶対元気になって帰ってくる!」そう信じましょう。
無事退院出来た暁には家族で美味しい物を食べに行こう、とでも今のうちに約束しておくのもいいですよ。
    • good
    • 0

普通にせっしてあげてください。

本人も動揺してます。検査や手術までは凄く不安です。手術が終われば今度は転移しないかと不安になります。
私は今月のあたまに癌の手術しましたが、やはり不安でした。娘たちは落ちついてるように見えましたが、コロナの緊急事態宣言出てましたから、不安だったみたいです。
手術前に肺炎やコロナに感染しないように気をつけてあげてください。後、医療費もかかりますから、健康保険の限度額認定証だったか?申請して持ってると入院費や検査費が限度額ですみます。
今、癌の手術での入院も短いですから、そんなに心配しないでください。初期で見つけられて良かったと思った方が良いです。一応、まだ手術から1ヶ月たってませんが、車で買い出し行ったり、家事はしてます。術後は暫くは重いものとかは持てません。退院してすぐは買い物も食事の用意もしんどいので助けてあげてください。今は癌はなおる病気です。大丈夫ですよ。私の経験からです。
    • good
    • 1

ごめんなさい、回答2度目です。

もしブラックジンガーを試すときは、お薬との相性もあるので、お医者様とも相談してみてください。東洋医学では心臓は苦い味に属します。ブラックジンガーは苦いので、おすすめしてみました。m(_ _;)m
    • good
    • 1

私も母が乳がんになりましたが、今は元気です。

病院に入院してる間は難しいかもしれませんが、お母様が味が嫌いでなければ、玄米のブラックジンガーを飲ませてあげてください。甘いもの、脂っこいものはなるべく避けるようにして、下腹部にせんねん灸(緑を)してあげてください。手のひらの真ん中にも労宮という心臓のツボもあります。素人でも簡単にできるシールタイプです。有機野菜をたくさん摂られるといいですね。私も同じような経験をしたので痛いほどお気持ちはわかります、、、。素人覚えの知識ばかり並べてごめんなさい。でもうちの母は、これで元気になったので、よければ何か試してみてください。
    • good
    • 2

普通に接する状況に。


やけに優しくしたり生んでくれて有り難うなんてダメですよ!
貴方も心配でしょう。
また本人も凄い不安です。
だから笑顔で私は大丈夫!
退院したらご飯行こ!
お祝いやからちょいと贅沢して、○○(普段食べない贅沢な)を食べよう!
皆でなんて。
病院で楽しみもないし希望や家族の励ましは良薬です。
一人になると暗く凹みますから。
辛い気持ちから少しでも光が見えたら。
退院したら皆で一回だけどあれ食べて笑い喜びたいからと頑張る気持ちも僅かながら元気になれるかと。
嫁が癌で進行性でかなり心配したけどそれで切り抜けました。
あくまでも私見ですが経験談ですので御参考程度で。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1

そうでなくてもお母さんは落ち込んでいるはずです。


手術後の医者の話は二人以上で聞きましょう。その場ではあまり質問しないほうが良いでしょう。

とにかくお母さんを(うまくいったので)これからも普段と変わらないからと励ましてあげてください。

あなたがあまりに心配な顔をお母さんに見せるといらぬ心配をさせてしまいます。
目標は今までと同じペースの生活がいちばんよいのです。

あなた一人になったとき、将来のこともよく考えておいてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!