アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「民主主義は多数決主義」? 

メリット、デメリットはあるけど、他に「決定」する方法ありますかね?



国王や皇帝などの一部の権力者が「決定権」を持つのは、

所謂、ファシズム。。。

共産主義。。。 社会主義。。。



少なくとも「社会主義は破たん」。。。

「ソ連、旧東欧諸国、東ドイツ、旧制の中国(鄧小平が登場以前の中国)」。。。

「歴史が証明」しています。。。

「一部の共産党一党独裁政権で、一部資本制もどき」を取り入れた(鄧小平)国は、

首の皮、一枚で何とか「統治機構」を保っている。。。



「資本主義と、多数決」を、「=で、無理やり、結び付けようと」考えるから、

議論がややこしくなるのでは。。。???

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    補足。。。

    日本国の統治機構。。。


    「立法権」。。。「国会」、議論や論戦はあるが、最終的には、「多数決」で決定。

    「行政権」。。。「内閣」、「閣議」に関しては、天皇制との関係で「全会一致」で決定。

    「司法権」。。。「裁判所」、判事が判決主文を決定。決定の最終判断は、「多数決」。

      補足日時:2020/06/01 16:36
  • どう思う?

    補足。。。


    僕は、「民主主義や、多数決主義」が、万能とは言っていません。。。

    「他に、更に、良い方法は、ありますか」? と、問いかけているだけです。。。

      補足日時:2020/06/01 17:35
  • どう思う?

    補足です。。。


    >結局、人間が賢くならないと、どんなシステムでもダメですよ。

    これだと、すごく「抽象的」すぎて、何とでも解釈できちゃいます。。。


    なので、ざっくりでもいいので、「具体例」の記載が欲しかったと思います。。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/01 21:12

A 回答 (2件)

1人のおまわりさんと2人の泥棒。



多数決ならどうなりますか?

結局、人間が賢くならないと、どんなシステムでもダメですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

そうなると、この「議論」は破たんします。。。

3人しかいない国など、「国の体」をなしませんし、

裁くのは、最終的には、「司法権(判事)」です。。。


僕は、「民主主義や、多数決主義」が、万能とは言っていません。。。

「他に、更に、良い方法は、ありますか」? と、問いかけているだけです。。。

お礼日時:2020/06/01 17:34

まず言っておくと、資本主義と民主主義は違う。



資本主義とは経済体制である。
私有財産とその自由な行使が認められた経済体制のことである。

民主主義とは政治体制の一種である。
主権在民を言う。

資本主義において多数決はふつう採用されない。
企業を見ればわかるが、社長がすべての決定権を握り、彼の言葉が絶対となる。
4人の副社長が全員反対しようと、社長の決定が絶対である。

民主主義も、必ずしも多数決を支持していない。
選挙制度がそれを表している。
トランプ氏のように、得票数が過半数に達していないにかかわらず選挙人を獲得したため当選するということがある。
完璧なシステムなどないのである。

これは人の世の原則だが
「システムに良し悪しはない。良し悪しを決めるのは、そのシステムを人間がどう運用したか、である」
独裁制は民意を反映しないが国家としての決断が素早いという利点がある。
民主制はその逆である。
そういう長所と短所を、時代に合わせてうまく選び運用する。
そしてよりよい結果を出す。
それができたとき「最善の方法であった」と言える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳細な説明、ありがとうございました。。。
かなり理解出来ました。。。

ただ、「民主主義と多数決」って、紐付けされて理解されてますよね。。。

そこの部分も、もう少し、解説が欲しかったと思います。。。


ただ、僕の記載も、誤解を招くような記載になっていました。。。

お礼日時:2020/06/01 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!