プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイヤ交換その時ボルトの山がバカになりました❗ボルトの山作る工具とか売ってましか

A 回答 (10件)

ネジ山を作る工具は売ってるけど、


車のタイヤを取り付けるネジが潰れたなら、ボルトを交換しないと強度を保てないから危険だぜ。
走行中にボルトが折れたり、ネジ山が潰れたりしてタイヤが外れる事故につながる。
    • good
    • 2

ボルト交換なんて、簡単で安いです。

ねじ山作るほうが高いんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしたらできますか?

お礼日時:2020/06/02 02:11

ボルトを買ってくれば?

    • good
    • 0

私も似たような経験があります。


そんな時は、車を見てくれている業者に行って、
ボルトを外してもらった方が良いかとは思います。
ボルトは消耗品ですし強度が無くなっていくと外れなくなったり、
破損して事故にもつながりますので...

私の場合は、ある程度したら新しく変えてもらっています。
業者のところに余ってるのがあると、たまにくれますし。
    • good
    • 0

タイヤ交換できるところでは、折れたり山が崩れたボルトを特殊な工具で見る間にやってくれます。

ねじ山が崩れて素人ではナットが取れないのも、いとも簡単に。
    • good
    • 0

売ってますが


ナットが痩せるので、荷重に耐えられなくなりますから
交換するのが一般的ですよ

https://www.monotaro.com/k/store/%83_%83C%83X%83 …
    • good
    • 0

>どうしたらできますか?


「工場に頼む」以外オススメできるモノは無い。

「ネジ山の修正」「ハブボルトの交換」どちらも決して難しいモノではないんだけど、基本中の基本の知識すら人に聞かなきゃ分からないレベルじゃ、手を付けちゃいけない作業になるからねぇ。
    • good
    • 1

CRC吹いたり、バーナーであぶったりしておいて、ハンマーで叩けば内側へ抜けるようになっています。

(あまり殴りすぎるとベアリングを傷める)
後は、新品ボルト(純正品を)内側から差し込んでやって、タイヤはめたりしてナットを締め付ければ、がっちり食い込みます。
ボルトがすんなり抜けさえすれば(ここが厳しい)あとの交換はたいてい簡単です。(車種によってはハブを外す必要があり、これはだいぶ手間がかかる)
    • good
    • 0

ボルトのネジ山じゃなくて六角の部分をナメてしまって外せなくなった?


だったら専用工具を買うより業者に頼んだほうが安くつくでしょう。
その後に新しいボルトに交換しなければいけなくて、結局一度は工場入ですから
通しで一度にやってもらったほうが早くて確実です。

ボルトは寸法さえ合えばいいんじゃなくて
ホイール用の強度を持ったものでないと使えません。
ホームセンターに売っているものとは用途が違います。
    • good
    • 1

ハブボルトの交換をしなければいけません。



バカになった=ボルトの山が削れた。
→削れた金属は元に戻せません。

ボルトの山を作る工具=金属を削り山を作る工具。
→削る元の金属が無ければ山はできません。

ハブボルトの交換はをしなければいけません。

バカになった=ボルトの山が削れた。
→削れた金属は元に戻せません。

ボルトの山を作る工具=金属を削り山を作る工具。
→削る元の金属が無ければ山はできません。

ハブボルトの交換はブレーキを外す必要があり
一般の方は行わない方が良いです。
タイヤ交換労力を1とすると。
ハブボルトの交換は5くらいの労力を必要とします。
特殊工具も必要だからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A