忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

今朝、庭の朝顔の葉に、明るいオレンジがかった茶色でブラシのような見た目の毛虫が付いていました。
家庭菜園をしているので、羽化後益虫になるなら残しておこうと思っています。名前や生態を教えてほしいです。
家で見るのは初めての毛虫です。

【周辺の環境】
・すぐ近くに実橘がある。
・窓の傍、南西の温かく乾燥した土地の朝顔に付いていた。ただし、橘の影になるので午前中は日の当たらない半日陰。
・梅雨入りが発表され、雨が続いている最中に現れた。

「この毛虫の名前は?」の質問画像

A 回答 (2件)

色合いからするとヒトリガの一種の「オビヒトリ」の幼虫のように見えます。


こちらはクワ科の植物の葉を食べるので、桑畑とかでなければ特に害はないかもです。
何かの役に立つ訳でもないので、益虫でもありませんが。
「この毛虫の名前は?」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
まさにこれです!桑科でないのになぜ朝顔の葉に付いていたのか疑問です。あまり好き嫌いはないのかただ雨宿りしているのかのどちらかですね。害虫でも益虫でもないようなので(家に桑科の植物はない)わざわざ殺すことはせずに放っておこうと思います笑

お礼日時:2020/06/03 15:24

ヒトリガとかかなぁ



たいして害はないらしいけど、、、

幼虫は基本的に食樹、食草は選ばないが、なぜか庭木に適した低木のキイチゴ、ブラックベリー、ガマズミ、スイカズラ、エリカ、エニシダといった種を特に好むため、農家や園芸家からひどく嫌われる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%88 …
らしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

教えてくれてありがとうございます!
火取り蛾という蛾がいるのですね。見た目は近いです。うちのはオレンジに近いくらい明るい色なのですが、個体差の範囲なのでしょうか。火取り蛾の写真を色々見てみます!

お礼日時:2020/06/03 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング