電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルコール依存症になりそうで怖いです。
今日だけでほろ酔いを5本も
飲んでしまいました。
半分しか飲めなかったものもあるし、飲み比べをしてみたくて一気に5本購入してしまいました。
嫌なこと、つらいこと、漠然とした不安感、苦しさなどをお酒でごまかしたり紛らしたいと思ってしまいます。
この思考はすごく危険だと分かってるのに、結局朝から飲んでしまいます。
病気でしょうか?
かかりつけの心療内科にこのことを相談してもいいと思いますか?
アルコール依存症の基準が分からないですし、お酒が好きというよりもほろ酔いが好きで、その味に飽きたり自分の中でほろ酔いブームが過ぎされば自然とお酒はやめられると思います。

A 回答 (4件)

ほろ酔いは・・・アルコール分 低いので全然 大丈夫ですよ。



そんなくらいで悩むことは ありませんから。
    • good
    • 0

心療内科・精神科に通院している50代の主婦です。



>かかりつけの心療内科にこのことを相談してもいいと思いますか?

不安感があって、アルコールで、紛らわそうとしているのなら、
かかりつけの心療内科の先生に相談された方が良いと思います。

診察の時に、主治医に相談できるよう、
今から、ノートに箇条書きに書いておかれてはどうですか?
    • good
    • 1

大丈夫だと思います。



私は10年以上、度数4%の氷結を毎日2~3リットル(500ml×4~5本)飲んでいました。
ですが今は全く飲んでいません。
ただ、過度の飲酒(毎日記憶をなくすとか)は少なからず健康(体だったり心だったり)を害します。

お酒は楽しく、ほどほどに。
    • good
    • 0

心療内科もアリ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!