限定しりとり

中国って工業経済面から見たら先進国ではなくて3番手なんですか?

A 回答 (8件)

すみません、3って何ですか?


1と2は何ですか?
    • good
    • 0

「中国って工業経済面から見たら先進国ではなくて3番手なんですか」という質問に


いろいろな答えが返ってくるのはなぜでしょうか?まあ偏見のある中国嫌いの方は除くとして(笑)
「工業経済面」や「先進国」そして「3番手」という言葉の意味をあいまいにしていることで、
回答者の方々が自由に解釈しているからです。
今後とも「GOO」の回答を楽しむならこうした形式の質問をしてください。
ただ真剣に知りたいときは、定義を厳密にしないと「感情論」や「偏見に満ちた回答」が増えますよ(笑)

ちなみに、私の回答は「わかりません」です
    • good
    • 0

No.1です。

 中国の自動車輸出はイラン向けなどを中心に年間1百万台程度です。 6百数十万台輸出しているフランスや5百万台近く輸出している日本とは比べ物になりません。 2017年の中国の自動車輸出台数は世界8位です。 また、中国の石油(原油)輸出量は輸入量よりはるかに少なく、中国は石油の純輸入国です。 基本的に中国に関するデータについて、大きな誤解があるようですね。
    • good
    • 0

中国は、1997年の京都議定書のときには「発展途上国」のグループでしたよ。


そもそも中国のGDPが大きいのは「人口」が多いから。人口は世界第1位ですからね。

国民1人当たりのGDPでいえば、2018年のデータだと

・第1位:ルクセンブルク
・第2位:スイス
 ・・・
・第9位:アメリカ
 ・・・
・第26位:日本
 ・・・
・第28位:韓国
 ・・・
・第72位:中国

ですね。
https://www.globalnote.jp/post-1339.html

ちなみに、人口では
・第1位:中国
・第2位:インド
・第3位:アメリカ
です。
    • good
    • 0

工業「経済面」であって、工業「技術面」では無いのが先進国では無い由縁。

お金儲けしか頭に無い人間の巣窟。銭ゲバしかいない。確かに日本を上回る経済大国にはなったが、共産主義(実質独裁)から脱しなければ、いつまでたっても先進国にはなれない。ノーベル賞の受賞数を見れば良くわかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済が発達していたら必ずしも先進国になるというわけではないんですね

お礼日時:2020/06/03 21:17

世界第2位の経済大国とされていますが、旧共産圏の伝統で、GDPの数字自体が盛っていて、本当はまだ日本を抜いたことがないという人も居ますからねえ…。



人口ばかりが多く巨大な市場として注目はされていますが、富の集中が先進国よりも酷く共産党の一部特権階級に集中していて、その一部が個人で何兆円規模を所有しています。
平均を取るとGDPの規模はそこそこなのですが、普通の国民、特に田舎の人たちは貧困が多く、今回の武漢肺炎でも田舎は医療自体がない社会のままです。
また、高度な監視社会で国内に張り巡らされた監視カメラやネット規制で、政権批判をする人は直ぐに公安の摘発対象になります。
武漢肺炎を最初に報告したお医者さんも、ネットの書き込みで病気に対する注意を促したら、公安が来て念書を取られましたし…。

経済・富の偏在、国民統制、情報統制、社会福祉 などなど、中国は。とても西側先進国と同列にすることは出来ない後進国(社会統制の先進国ではある)で、3番手以下だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へえええ、そうなんですね
なんか勝手に自分でイメージしてたものと違いすぎました笑

お礼日時:2020/06/03 21:16

マスク一枚まともに作れない国が三番手の筈ありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに笑笑

お礼日時:2020/06/03 21:00

中国はどこの面から見ても先進国ではありません。

 GDPだけが世界2番手と言う以外は、3番手どころか100番手くらいの面がたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか自動車とか石油とか色んなものの輸出量がランキングトップだったので先進国なのかと思ってました笑

お礼日時:2020/06/03 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!