電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には虚言癖があります。
気付いたのは大人になってからで、そのせいで友人関係の大きな失敗が何度もあります。

認めて欲しくて、一人になりたくなくて、好かれたくて、小さな嘘をついてしまいます。
全てが嘘ではないのですが、友人達に好かれる為に事実に少し色をつけてみたり…。その時の罪悪感はありません。

虚言癖と同時に、不安症みたいなものがあり常に焦りがあります。いつ嫌われるかわからない、SNSでの友人達の言葉はわたしに対してではないだろうか、等。

そしてつい先月、友人の主語のない「ほんとにうざい」の一言を私は自分に対してだと思い込み、落ち込み、「嫌われたかもしれない」と愚痴をSNSにこぼしました。
誤解だったと知り、すぐに謝ったのですが許してくれず…。
自分は悪くない、嫌いなら嫌いってはっきり言えばいいじゃん!という気持ちになってしまい、愚痴をこぼし続けてしまいました。

結果、仲の良かった友人全員から見放されてしまい、今は1人です。

過去にも、何度か自分は悪くないという言い訳を本人達には直接の言わず、対外的にして壊れてしまったことがあります。
その度にもう繰り返さないようにしようと思うのですが、仲の良い人が出来るとだんだん、その人達に嫌われたくなくて繰り返してしまいます。

精神科に通う事も考えたのですが、いい大人が友人関係のもつれを起こしてるなんて相手にしてくれなさそうで…

悪いと思っているのは本当です。ですがそれと同時に「全部が自分のせいじゃないのに」という気持ちもあります。
この気持ちを無くすにはどうすればよいでしょうか…

A 回答 (4件)

「見捨てられ不安」というキーワードで検索して出てくる記事をいくつか読むと自分を客観的に知る助けになるかもしれません。

>悪いと思っているのは本当です。ですがそれと同時に「全部が自分のせいじゃないのに」という気持ちもあります。

そうでしょうね。全部が全部あなたの悪さだとは私にも思えません。
あなたの見捨てられ不安の強さは、幼少期から青年期ごろの家庭の事情が大いに関係あるんじゃないでしょうか。どういう家庭に生まれ育つかは、誰も選べないので、あなたの責任じゃなかったことも色々あると思います。

>この気持ちを無くすにはどうすればよいでしょうか…

時間と労力と費用をかけていいなら、機能不全家庭育ちのAC(アダルトチルドレン)を専門にケアできる臨床心理士や精神科医を探し、丁寧に長期的なカウンセリングをうけることが一番いいのではないかなと思います。

可能であれば「ジェノグラム(家族の相関図)」を作成しながら過去の振り返りと現在の心のケアをすすめるやり方を知っている心理士を探して、ジェノグラムを書きながら色々なことを客観視すると、あなたにとって良い効果がありそうです。あなた自身が読書家であれば、書店や図書館でジェノグラムを書きながら心理ケアをするやり方を書いている書籍を探し、それを読みながら自分でセルフカウンセリングを行うこともできると思います。

ただ、最初のうちは、経験豊富なベテランの心理士や精神科医にサポートしてもらえるほうが、スムーズかなと思います。
    • 0

嘘つかないといけないほど、そのままの自分だと嫌われると思っておられるんですね。

それはとても辛いように思います。

勇気がいることと思いますが、誰か1人だけでも本音を話し続ける相手を作ってみてはいかがでしょう。
本音を話しても嫌われない経験をすれば、次第にそのままの自分を出しやすくなるのではないでしょうか。

そのままの自分を好いてくれる人が必ずいるように思います。
    • 0

教えての、とくに質問者に多いね〜。

。金があるとか、女がいるとか、虚言レベルが子供でね〜。。。

ま、一人もいいけどね。
    • 0

人間関係のバランスをとることができない幼弱性を感じます。

落ち着いて考えると理性的になれるが、不安や欲望に流されて、人の立場に立つことができず、自分本位に振る舞ってしまうのですね。

神経質症や不安神経症のような状態ですね。

認知行動療法などの本やカウンセリング、森田療法などのキーワードで検索して、調べて見てはいかがでしょうか?

そこで思い当たる節があれば、自助組織やカウンセリングなど取り組まれて、本来のご自身の生き方や、どう生きていきたいのかを対峙されてはいかがかと思います。

貴方の人生に幸があることを祈っております。
    • 0