プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣の仕事で3年近く仕事してます!
派遣先の会社は5勤2休で働いてたのですが
会社都合で正社員、派遣社員も6月1日から
4勤3休になりました。(月から木)金土日休み
契約書には5勤2休で契約してます。(月から金)
4勤3休は8時から17時が定時で月から木まで2時間残業して、合計8時間を金曜日に持っていくからと言われました。
そこで、残業は残業で金曜日に持っていくのが理解できないです!この場合金曜日を有給休暇は取れるのでしょうか?

A 回答 (2件)

「月から木まで2時間残業して、合計8時間を金曜日に持っていくから」と言ったのは誰でしょう?

派遣先ですか?
派遣元に連絡しましょう。というか、4勤3休になるなら普通は会社から派遣会社に連絡していると思いますが。
残業は時給×125%以上で計算しないといけないものなので、金曜日に振り替える場合、振り替えること自体は可能ですが125%のうち25%分は別で計上しないといけなくなります。
有給休暇は、会社が休みの日に取得することはできないので、会社が金曜日をどのような扱いにするかによります。
本来は勤務日だけど休んで、というのなら有給申請できますし、もう正式に帰休日にしてしまうなら申請できないかと…帰休日の細かい対応は知らないのですが…
ただ、有給は申請しても会社側に時季変更権というものがあるので、コロナで経済状況が厳しすぎて今は取らせられないと言われたらそれまでです。

ちなみに、契約書5勤2休で会社都合で休みにされた場合、休業補償と言って本来働いたらもらえるはずだった分のお給料の6割をもらえます。会社側は、会社都合で休ませた場合一部の条件を除いてその休業補償を支払わなくてはならないと労基法で定められています。
時給1000円で8時間なら、金曜日の分は4800円もらえます。
有給休暇をあまり主張すると月~木の残業をなしにされるかもしれませんから、私だったら振替は振替でいいけど125%計算はするよね?って派遣会社に確認するか、休業補償出ますよね?って確認します。
とりあえず、まずは派遣会社に連絡を。会社が派遣会社に連絡していない可能性がありますので。
    • 0

契約書は5勤2休のまま、金曜日を未就業日としその分を月~木に各2時間働けということですよね。

労基では1日8時間を超える分には割増し25%が必要ですが、書類上で「合計8時間を金曜日に持っていく」ということですから、月~木の8時間は割増無しで処理するのでしょう。
金曜日の有給休暇はとれないでしょう。休暇にしなくても休み(未就業日)ですし、もし休暇としたら月~木の8時間を残業としなければならなくなり拒否されるでしょうね。
    • 0