プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年くらい前でしょうか友人が一軒家を購入したのですが2階建てで階段から降りてくる音が聞こえていたので品質はそんなによくないのでしょうか。
ただ単に防音性がよくないだけなのかわかりませんが。階段から降りてくる音が聞こえるのはどうなのかなと思いました。

A 回答 (6件)

>聞いていたのは友人の家の目の前です。

おそらく階段がある側です。
外に聞こえていたということなのですね
階段がある側ならまあ、聞こえなくもないかな?
ぐらいですね、結局は歩き方次第になってしまいます
ドタドタ急いで降りていたら聞こえてしまうのは仕方ありません
建売なら尚更です
ちょっとお値段のする注文住宅なら聞こえないと思います

>1500万は低価格なんですか?
低価格ですね
建売なら土地込の値段だと思います
土地の値段次第ですが土地が500万だとしたら建物だけで1000万ですからね
建売なら建物だけで700万とか普通にあります

>どれくらいの値段が相応?なんでしょうか。
そういう話は小難しくなってきてしまいます
そもそも本人のお財布事情の問題もありますし
値段が高い=品質が高いというわけでもありません
いい材質使っても、作る人が適当だったら意味ありませんから

>防音については友人はゲーム好きで音をどれくらい大きくできるかというのを気にはしてましたけど。
建売の場合、何軒か同じような家が並んでいるかと思いますが
基本この家の間ってかなり狭いはずです
意外と隣の家の音が聞こえてくるなんて話はよくある話で
建売に防音性を求めるのはかなり難しいです
どうしても気になるなら、個別で対策したほうが良いでしょう
    • good
    • 0

建売購入者です。


諸事情で仕方なかったのですが、注文住宅にしておけば良かったと、よく思います。

建売りはやっぱり売り手都合で売りやすく作られるので、収納少な目で広くみせる、サッシはあるが網戸やカーテンレールはない等、住み手のことは後回しのようです。
(買うときには後からなんとかなることはつい後回しにしますしね。戸建てはほぼ一点物と言う売り手の強みですよね。建売りだと結局足らないところ、気になるところのリフォームや家具注文などで最低2、300はかかるようですね。そうすると10年保証や性能評価等影響でるので考え物ですが。)


一般的に優先度が低めにみられる部分にこだわりを持ちたいようでしたら、注文にした方がよいと思います。

建売りには重要事項説明書に「現況優先引き渡し~」的な文言があり、補修要否も売り主の判断とするなどと書かれている場合があるので、そういう点も注文住宅とは大きく違うと思います。


本来は古い資料しかない中古住宅や、新築でも配管等いざ掘り起こしたら図面通り引けない場合などに用いるはずの文言が、売り手の都合のいいように乱用されているのでお気をつけください。

私は購入までかなり時間をかけましたが、つくづく不動産業界は医療と同様、消費者側に不利なように出来ていると痛感しました。
    • good
    • 1

木造の場合は全く振動しない方が異常だと思いますよ。


コンクリートなら音は死ぬはずなので、それで外から聞こえる場合は特殊な造りで、施主は知ってるはず。
大金持ちなら、侵入音が鳴る造りより、センサー付けまくる方式でしょうしね。

ご自分が家を購入するにあたって、5年前のことを思い出した感じですかね?
1軒目なら気付かない事がたくさんあると思いますので、
「後で、これが要らなかった?あればよかった?って無かったですか?」っていろんな人に話聞いた方が良いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ購入する予定はありませんが将来的に購入したい思いがあるもので。
木造だからたとえば関係ない話大災害で洪水になった時新築でも流されるんですね。まぁ鉄筋だとしても流されないとは限らないかもしれませんが。
いろんな方に聞くというのは良い考えですね。参考になります。
お金持ちの考えは自分にはわからないのでなんとも言えません..

お礼日時:2020/06/08 12:20

そう言う作りはよくあると思います。


階段を上り下りする音などは残してる場合か多いのではないでしょうか。

人の家の構造を気にする友達は、なんか怖いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

気にするといっても特に変な意味はありません。おそらく友人にもこの話はしたと思いますが忘れてしまったんです。
個人的にも将来一軒家を建てたいと思うので気になった次第です。

お礼日時:2020/06/08 12:13

階段の音は気になる方はいますね。


足音がする、きしむ音がする、のどちらかと思います。

前者の場合、木造家屋で、板の階段であればよほどの対応をしなければ音は消えません。
よほどとは、板を厚くする、板の裏に吸音材を張る、などです。
我が家は、1階はすべて木のフローリングですが、階段から上はふろ場をのぞき、毛足2センチ以上のじゅうたんを張り詰めて足音を消しています。

後者の場合、単純な木造家屋では防ぎきれないでしょう。
人の細かな動きに対応して建物の枠組みに鉄骨でも入れない限りとれないでしょう。
家族の家はそれをやって成功してますが、建築費は半端じゃなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

木造では音は消えないのはわかりました。別段聞こえても良いのですが新築なのに音がするのかなと素人ながらに思ったんです。
木造で1500万くらいなら鉄骨なら高そうですね。

お礼日時:2020/06/08 12:29

>2階建てで階段から降りてくる音が聞こえていたので


あなたが聞いていた場所と階段との位置関係にもよりますし
階段の材質、作りの問題もあります
そもそも歩き方の問題も出てくるため、それだけで判断するのはどうかと思いますが...
階段を上り下りする音が聞こえたぐらいでは特に問題はないと思います

>品質はそんなによくないのでしょうか。
どの観点での品質なのかはわかりませんが
値段で見ればどちらかと言えば低価格帯なので
品質が高いかと言われればなんとも言えません
少なくとも、材質などは安いものを使っているでしょう
購入と言うのであれば、おそらく建売なのかなと思いますが
基本的に建売は注文住宅と比べて品質は劣ります

>ただ単に防音性がよくないだけなのかわかりませんが
室内で防音は普通考えません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

聞いていたのは友人の家の目の前です。おそらく階段がある側です。
というよりいろんな問題があるんですね。。

1500万は低価格なんですか?
どれくらいの値段が相応?なんでしょうか。

建て売りと注文住宅によっても違うんですか。。
勉強になります。
防音については友人はゲーム好きで音をどれくらい大きくできるかというのを気にはしてましたけど。

お礼日時:2020/06/08 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!