アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職先の労働条件が聞いていたのと全然違いました。
30代女性で6月から新しい会社に転職しましたが、初日に面接時に聞いていた職場とは別オフィスでの勤務と言われました。

今回2度目の転職で大手→大手→中小への転職で、ここに決めた理由の1つに駅直結の有名タワービル内のピカピカなオフィス環境があったのですが、別オフィスは駅直結でもない6階建の普通のビルで、もともとオフィスビルではないため、デスク周りが仮設っぽいだけでなくセキュリティロックも清掃会社も付いていないため、自分たちでゴミ出しや掃除機などをしなくてはいけません。
これまでの2社と今回の転職先の本社であるタワービルはセキュリティロックも清掃員の方も当然いました。

内定通知書を確認したところ、勤務地は本社のタワービルになっていました。



単純にオフィスがしょぼくなった以上に嫌なのが、5人だけと言う点です。面接の過程で一緒に働いてみたいと思っていた方や直属の上司になると言われていた歳上の方はチームから異動になり本社に残ったので、別オフィスにいるのは私の他は同チームの9歳下の女性2人と専門職の男性2人だけです。

これまでの職場ではそこそこの人数がいたため、チーム外でも気の合う同僚とは飲みに行ったりプライベートで仲良くしていたので、心を許せる同僚ができなさそうなのがとても不安です。
また、管理職がオフィスに常に不在なため1番在籍の長い9歳下の女の子の意向に反対しづらく大きなテコ入れも難しそうな印象も持ちました。


内定承諾した時点で、他にも2社内定をもらっていましたが、オフィス環境や社員数が少ないなどの理由で辞退しました。が、今のオフィスで5人だけの職場と分かっていれば他の2社を選んだ可能性もあるだけに悔しさがあります。


つい1週間前までピカピカのタワービルで100人以上いるオフィスで働くと言うキラキラした夢を抱いていましたが、モチベーションがだだ下がりしてしまいました。
皆様なら、この場合どうしますか?
すぐ辞めて他の会社に転職しますか?

A 回答 (8件)

>自分たちでゴミ出しや掃除機などをしなくてはいけません。



職場の5Sは当然のことでは?。これが分からない人も多い?ようですが。
それが嫌で辞める人もいるからなぁ・・・(掃除すら出来んのかと?)。

お給料など待遇面・職務内容が相違ないなら勤務しますね(私なら)。試用期間中は
様子を見る手もあるし。清潔であり、安全性が担保されているなら、建屋の見てくれは
どうでも良いです。さすがに空調が無いと困りますけどね。

待遇面・職務内容に相違点があるなら、許容範囲で無いなら、転職活動継続しますね。
暫く自由人で構わないなら、先に辞めて就職活動再開でも良いでしょう。

まぁ、綺麗に越した事は無いけれど、別にネズミやゴキブリが湧いて出てくるような、
不衛生な環境でないなら及第点でしょう。解せないのは分かりますが。会社としても、
コロナで予定が狂っちまった訳ですし・・・。

勤務先の「見てくれに拘る」ならサッサと退職して次に行きましょう。
    • good
    • 0

さー次へ行こう!


在籍1週間なら無かった事も出来る…記憶の中から…
    • good
    • 0

一般的な雇用契約だと、総合職の場合、世界各地へ飛ばされる可能性があり、初任地がアラスカだろうがアマゾンの奥地だろうが文句は言えません。


一般職は配転無しという規定になっている場合が多いですが、それでも、その配転とは転居を伴う配転を言う場合が多く、通勤可能範囲での配転はあるのが普通です。社の規定次第ではあるものの、徒歩10分では抵抗の余地はほとんど無いかと。
清掃に関しては業務契約外という事で拒否も可能ですが、1人では負けてしまうので、社員全員として清掃外注を要求すべきと思います。
ただ、臨時的な移動であればコロナが落ち着けば本来の引っ越しとなるような気もしますけど、(もっとボロビルだったりして?)
    • good
    • 0

労働条件というより勤務地が変わったということですが、転職した理由がその勤務地では意味がなく他の転職条件も含めて満たされる会社が他にあるなら探してみるのもいいと思いますが、会社にもいろいろ考えがあるので質問者さんの思った通りのところが見つかるかはこれから探す会社によって何とも言えないと思います。



なぜ条件が変わったのかを確認し、自分の中の一つだけ譲れないものを改めて確認した上で転職を考えてみたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
本社のタワービルと私の勤務するビルは距離的には徒歩10分ほどで、場所的に通えないと言うことはありません。

もともと7月以降に40人ほどの部署全体での引っ越し予定とは面接で聞いていたのですがコロナでそれが中止になり、もともと持っていた店舗ビルの1室を急遽オフィスにして私のチーム3人と技術職の男性のみそちらに異動させたようです。
事前に連絡や謝罪があればまだしも、定期も買ってしまっていたのに入社当日になって当然のように明日から別オフィス勤務ですからと言われびっくりしました。

お礼日時:2020/06/08 12:21

「大きなオフィスビルで、セキュリティがしっかりしたきれいな職場、掃除は業者がやってくれる・・・」って環境で働きたい、ってのは分かります。


それが、小さな雑居ビルみたいなところで、まわりの掃除は自分たちでやる・・・。となれば、モチベーションは下がりますからね。

「求人内容に嘘があったので、辞めます!」でいいんじゃあないですか?
    • good
    • 0

ほとんどの会社が


都合の良いコトしか
言いません…( ̄ー ̄)
    • good
    • 2

コロナの影響で、ほとんどの企業は日々のあり方がその都度変わる状態だと思います。


人事異動もしかりです。

勤務地の変更について説明がある企業でしたらそのまま働きます。
基本、人事異動については企業側が主導権がありますから仕方ありません。
説明が無い企業でしたら転職しますかね。

どれだけ誠実かを見ますね。
    • good
    • 0

内定通知書を上司に見せて、確認しましょう。


一時的なものなのか、これからずっとなのか。

ピカピカのビル込みでの決定だったと思います。だまし討ちですよね。
社内でとりあえずは確認をとり、いろいろとごねるようなら、それがその会社の品格ということ。
今後も同様なゴタゴタが続くでしょう。
諦めて働くか、転職するか…。

私は掃除は嫌いではないのですが、業務時間内であろうが外であろうが、
清掃業務をするために入った会社でない場合、掃除を社員にさせる会社はせこいなと思ってしまいます。
もちろん自分のデスク周りやちょっと目についた部分は自主的に掃除します。
ゴミ出しや掃除機がけを社員にさせる会社とは考え方が合いません。
説明もなく勤務場所も違い、掃除もさせられるのなら、転職します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!