アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【持続化給付金を国から配るより民間企業を迂回させたほうが早くに給付出来るのはなぜですか?】

民間企業だとスタッフが多いからと言いますが国家公務員は日本に何十万人もいるのでは?

そして全ての国家公務員は国立大学クラスのエリート出身ですよね?

どう考えても国から民間企業を迂回させずにエリートがシステム化して国民に配ったほうが早いと思うのですがなぜ遅くなるのですか?

毎日国の業務をしてるのに国の業務が苦手ってどういうこと?

A 回答 (6件)

日本は小さな政府推進の国としての結果により公務員数が異常に少ない。


下図、人口千人あたりの公務員比率。
これにより強固な天下りシステムや企業との癒着構造が出来上がっているのが日本。あるいは公務員では仕事が回らないから民間委託してねってことで足元見られてバカ高い支出がされていたりもする。
「【持続化給付金を国から配るより民間企業を」の回答画像6
    • good
    • 0

公務員には倒産がありません。


つまり、競争原理が働きません。

だから、非効率なのです。

これに対し民間企業は競争原理が
働くので、皆必死に仕事をします。
悪名高いサービス残業だってやります。

そういった違いです。

民間なら一人で出来ることを、公務員は
4人でやっている、という説があります。

ワタシの実感としても、そのぐらいの
違いはありますね。

だから、全員が公務員だった社会主義国は
軒並み倒産したのです。
    • good
    • 0

国家公務員が20億円抜けるの?抜いたとして自民党に献金できるの?

    • good
    • 0

>国家公務員は日本に何十万人もいるのでは?


他の仕事持ってるよね
その業務を熟して 違う仕事を兼業は物理的に不可能。

国の持続か給付金 書類に不備がない場合2週間で届いてます、
大阪の持続か給付金(受付から10日)未だに届いてません。

書類の不備がない場合が前提です
私が担当した会社 全てが終わりました、ただ大阪は民間企業を迂回してないので今しばらく掛かるようです。

ホームページ記載の様式通りに書類を揃えると 10日で受け付けられ不備があればメールで知らせてきます、その通りに書類の不備を直せば(様式を変えるとか)5日後に銀行に振り込まれます。
凄く簡単な書類を 指定した様式に変換するだけ 出来ない意味が分からない。
よくTVで電話で何時間もかけ直し繋がったら杓子定規で解決しない、ホームページを見れば解決出来ることです。
不備で書類が受け付けてくれない、当然です不備ですから。
受け付けられない それは 能力不足です、経理事務所、会計事務所に依頼すれば1日で書類は整います。
大阪は少し厄介 揃える書類が多い 審査に時間が掛かる証拠です
失敗を嫌がる審査の担当者が多いあかしですね。

※凄く簡単な書類
確定申告書類(税務署に出した書類)
比較になる月(4月かな)
比較になる2020年4月と2019年(2018年の場合も有る)4月、
後は銀行の通帳のコピーや代表の免許証コピー等揃えるだけで、
PDFでメールで送るだけ。
大阪はその上 登記簿、賃貸契約書等の書類も必要 郵送で送る。
    • good
    • 1

普段してる業務と違うことは、慣れていないので早くすすめることが出来ないのと


数をこなす必要が無いからです
1人で1日1件の処理でも勤務評価は悪くなりませんので給料も変わりません
    • good
    • 0

トヨタのチラシ広告を配るのに、トヨタ社員がチラシを1枚ずつ配ったりしないでしょ?


新聞屋に頼みますよね?

ある仕事を得意にしている専門業者がいるなら、彼らに金を払った方が効率的って事もあるでしょう。
それが社会の分業ってもんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!