この人頭いいなと思ったエピソード

以前に知り合いの人が言っていたのですが、気になるので教えてください。

その知り合いの兄が離婚し、子供は妻が引き取ることになり母子手当ての申請をしたそうなのですが、兄の親あてにその妻から連絡があり「役所から“孫(妻が引き取った子供)のことをかわいいと思っていないか?今後金銭面で一切援助をしないと言い切れるか”といった内容の連絡が入ると思うので、かわいくない、一切援助はしないと言ってくれ」と言われたそうです。

後日役所からそのような連絡があったので言われたとおりに答えたらしいのですが、実際は孫がかわいかったので泣く泣く返答したとのことでした。

このような事ってあるんですか?離婚して母子手当ての申請をする人はみんなこのような経緯を経ていらっしゃるんでしょうか?
それとも最近になってこのように母子手当ての許可を得るのが厳しくなったのでしょうか?

A 回答 (1件)

私が住んでる自治体では、別れた配偶者・その親に対しての連絡はないようです。

一昨年から養育費も収入の一部として加算されるようになったのですが、それも自己申告のみで、通帳などのチェックはありません。(私は養育費等は一切貰ってませんが)

しかし自治体によっては養育費を貰ってるかどうかのチェックをきちんと通帳まで見せてチェックされるところもあるようですし、一概にそれがありえないとは言い切れないでしょうね。

最近は多額な養育費などを貰いながらも申請せず、母子手当てを受給しようとする人が増えています。そういう不正受給が多い地域だと厳しいのかもしれませんね。
まぁ受給資格の審査が昔より厳しくなったのは確かみたいですよ。母子家庭はかなりの数になりましたし、中には不正受給を目的に離婚する人もいると聞きました。

が、お金の事と「孫がかわいいか、かわいくないか」は無関係な気がするんですけどね。私なら窓口で抗議してると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

不正受給も多いんですね!?
詳しくご回答いただいて参考になりました。
ありがとうございました。