アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今自宅の玄関部分を工事中です。カーポートをつけたいのですが、工務店の勧めるものだと高すぎるため、自分で後付けしようと思っています。

どこで相談したら良いか分かりません。
ホームセンターとかネットとか色々と見ました。
色々とピンキリで、安いのもありましたが、実家は、安いのにして後悔したようで。
物も、ありすぎて分かりませんでした。
建築関係の友人にも聞きましたが、後付け自体勧めないとの事でした。

失敗、成功談などあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんほぼ同じご意見なのでBAは選びませんでした。どれも迅速でとても参考になりました。ありがとうございました!

      補足日時:2020/06/15 18:44

A 回答 (7件)

> 工務店の勧めるものだと高すぎるため


> 実家は、安いのにして後悔した
早い話が「値段なり」なのです。
工務店は、これなら間違いないと自信を持って薦めているのでしょう。
目先の値段にとらわれず、いいものにしておいた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。他にもお金が掛かっているのと、その工務店の人が気に入らないのもあり笑
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/12 12:23

積極的に自分でやろうというのは良いことだと思います。



ただ、単純にカーポートそのものの組みつけも大事ですが、基礎部分(柱を埋める部分)もしっかりと処理しないと、大変なことになります。
水平出したり、、とかそういうの理解できますでしょうか?

何のことかさっぱり、、というなら、辞めておいた方が良い、、カーポートがなくても問題はないですし。

見た目がちょっと、、とか、やや不便、、というくらいの失敗ならいいのですが、強風でルーフが吹き飛んでいったり、はたまた基礎が甘かったせいでカーポート事吹き飛んで隣家や人に被害をもたらしたとなったら目も当てられません。

ちなみに私自身は子供の頃から良くそういうのやっていたので、家を建てた際、、今もですが家の外回りの物は自力でやっていますが、本職よりも強固に作るようにしています。
先の大震災で被災しましたが自分が公示した部分はすべて被害なしでした。

家を建てる際に最初からそういうことをする前提で工事をしてもらっています。

工事でいったんコンクリ打ちしたものをあとからはつったりとか面倒ですし、見た目も少々悪くなるし、作業性も悪いですから。


その辺まで含めて、高いかどうかを判断されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんの事やらサッパリですので、やはり工務店の人の言う通りが良さそうですね。
敷いてもらったコンクリートに柱の部分だけ穴を開けてカーポートを建ててコンクリートで埋め直す!と主人が意気込んでいまして。
ちょっと言ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/12 12:28

普通車1台用で30万とか、具体的に書かないと、意味が無いと思うが。


ブロック塀?フェンス?の移設や解体があるのかなどもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車2.5台分で40万ほどでした。解体、移設、塀無しです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2020/06/12 12:32

建築関係の友人に聞いて、それが「勧めない」という内容であればそれが全てじゃないのかな?


質問者宅の状況も知っていることだろうし。
状況も知らない素人の集まりの質問サイトで得られた回答が、その友人以上の信ぴょう性があるかどうか疑問だよ。
本件の場合、実家で安いものにして失敗しているとのことなので、それを経験則として判断すればいいと思うよ。

選び方について。
基本的には名前の通っているメーカーの製品を選ぶこと。
設置場所に適した形状や大きさであること。
施工料金をケチらないこと。
安いもので失敗する理由のほとんどはこの3つ。

雨をしのげればいいというくらいであれば安い製品でもいいけどね。
でも大雪やヒョウなどでも大丈夫な製品を希望するなら本体代は高くなる。
できれば家屋の火災保険が適用されるような内容にすることも大切。(保険内容を要確認)


本件の場合、工務店の勧める内容次第では交渉すれば済むような気もする。
本体がグレードの高いために金額が高い場合にはグレードを落とした見積もりを依頼すればいい。
あるいは本体はそのままで、値下げ交渉をするとかね。

また、その工務店の見積もりの金額だけが『高すぎる』という場合。
同じ本体を使用した場合の見積もり、つまり合い見積もりを他業者へ依頼するのもアリだと思うよ。
ちゃんとした工務店が見積もった本体だから、その現場に設置することに間違いはないと思う。


後付けについては絶対にデメリットがあるというほどではない。
ただ、今の時点で玄関を工事する工務店が決まっているのであれば、同じ業者で同時施工する方が合理的。
金額を交渉してみて、ダメなら他社へ相見積もりってところでは。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相見積ですね。今の工務店さんに悪いと思って、断るなら自分で。と思ってたので思いつきませんでした。
やはり知識も経験もない自分で、というのは良くなさそう。。
詳しくありがとうございます!

お礼日時:2020/06/12 13:19

カーポートとただの屋根と思ったら大間違いです。


れっきとした、建造物です。建築基準法が適用される範囲です。

素人がやるのは違法建築です。
実際、工務店などでも申請を出さず、施工してしまう例があります。
建ぺい率に関わるからです。

違法建造物、台風で飛ばされる。隣の家を傷つけた。
さて、どうなるでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで考えていませんでした。。
単純に屋根、と。危ないところでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/12 13:20

業者に頼めば、1~2日の工事です。


自分でやるとしたら、調べながら、1~2か月かかってもおかしくない。
もちろん、うまく行かずに手直しとなるとさらに時間がかかる。
道具や材料なども購入して、余ったら捨てるのも困るし、二度と使わない工具の置き場に困る。
安く上げようと、ネットで購入すれば、届くまでは待たないと作業できんし・・

> 失敗、成功談などあれば教えて頂きたいです。
柱の1本の裏表を間違えたため、取り付けネジを空けなおしました。

> 後付け自体勧めないとの事でした。
新築時に同時にやると、役場の完成検査で引っかかる場合があるよ~
後付けは、役場の検査は、無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と自分でやるには大変なのは想像してましたが、、しかし検査があるとは知りませんでした。いいアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2020/06/12 17:41

>車2.5台分で40万



コレは工務店の見積もり?あなたが捜した安い商品?
工務店の工事費込みなら問題ないレベルですが・・・
「ネットで安いところを基準にする」に慣れてしまうと、色々問題出るケースがありますよ?

そもそも自分でやらずにエクスポート(外構)業者に発注すれば良いのでは?
どうせ工務店も外構は外注でしょうし、工務店マージン分は安くなりますし、出来上がりはプロです。
本来なら土間コンクリートも止めてしまって、これごと外構業者発注が良かった。

>敷いてもらったコンクリートに柱の部分だけ穴を開けて
>カーポートを建ててコンクリートで埋め直す!

どうやって穴開けるんでしょ? 工具持ってる人の発言なら良いですが・・・
まだ土間コンクリート打ちしていないなら柱部分は空けておいてもらえば良いだけですよ?

ちなみに柱を包むコンクリートは概ね45cm立法くらいなので、コンクリートで囲まれた土間の穴の中だけを掘るのは骨が折れますよ。
コンクリート打つ前に転圧されて土は締まってますしね。

あとは建蔽率問題くらいですかね。ネットで探せますので確認を。

>主人が意気込んでいまして。

意気込みに相応しいDIYスキルはお持ちでしょうか?
スキルがあれば実は模型作るのと変わらないので難しくはないですが、スキルがなくて頓挫したら誰に頼みます?
業者にやり散らかしの続き頼むなら言い値ですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工事費込の値段です。カーポート以外にもウッドデッキの屋根なども含むと60万ぐらいしてました。コンクリートに穴を空けておいてもらう案はどんな位置にカーポートの柱がくるか分からないのにできないとの事でした。後付けはカーポートを買ったところの業者がしてくれるそうなので、そこは大丈夫だと思います。
もう少し早く質問すればよかったですがもう土間コンクリートが始まってます。。
誰に頼めば良いかも分からなかったので、外構業者というのがあるんですね。
調べてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/12 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!