電子書籍の厳選無料作品が豊富!

芝浦工業大学からニトリへの就職は厳しいですか?
ニトリは学歴が重要とよく耳にするのですが、芝浦工大程度では厳しいのでしょうか。

また就職の学歴という面で、企業から芝浦工業大学はどのような印象で、どう評価されるのでしょうか。

A 回答 (3件)

kantansiさんの理屈は賛成しかねます。



まずニトリは採用の数分の1が北大卒です。他にも早慶が2ケタいますし、かなりの人気企業ですよ。
かつてはほとんど高卒しかいなかったらしいけどね。長いことイケイケなんでそうなると思いますね。
いつまで続くのかはわからないですけど。

あと芝浦工大は、かつての理科大みたいな立ち位置ですね。今や20人以上もJRや東芝に生かせるし、ふつうの優良大学で偏差値もかなり上がってます。
かつてはアレでしたけどね。
そして今や早慶に迫る勢いの理科大ですが、僕らの頃は理科大は余裕で下の下で、
「国立や有名私立に落ちた奴が4年間を棒に振って東大など有名大学院に行くためだけに通う予備校みたいなとこ。
女子はほとんどいない、サークル活動やバイトもしょぼい、宿題めちゃくちゃ多い、
仮面浪人中退めっちゃ多い、留年多い、学費高い、暗いオタクばっか」みたいなイメージでした。
難易度もせいぜい日大程度かな。
だから芝浦もあと20年くらいで早慶並みになってる可能性は余裕であると思うのですよね。

今は大手も職種別採用ですし、
どんな、何を専攻するのか?が、
大学名以上に大事かなと思います。 かつてはざっくり文系と理系くらいの分け方でしたけど。
    • good
    • 0

いくら今は一部上場企業と言っても、ニトリみたいな成り上がりの小売業に一流大学卒業生はいかないでしょう。

 だいたい、ニトリが大卒を採用できるようになったのは、ほんの二十数年前くらいじゃないの。
    • good
    • 1

書類選考で足切り食らわなければ全く門前払いということはないと思いますが、基本的に上場企業は高学歴が欲しいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!