一回も披露したことのない豆知識

止血点、教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

きず口より心臓に近い動脈(止血点)を手や指で圧迫して血液の流れを止めて止血する方法です。

止血は、直接圧迫止血法が基本であり、止血点圧迫止血法は、直接圧迫止血法をすぐに行えないときに応急的に行うものです。
    • 0

止血点ということですから、手なら二の腕の内側に動脈が通っているところがあるのでそこを親指などで強く押さえると手に血が通わなくなって真っ白になる。

と、いうことでしょうか?
他の部分はわかりません。
止血ということでいえば今の救急救命講習では出血部分を圧迫すると教えてもらいました。

因みに僕は素人で医療関係者でありませんので自己責任でお願いします。

その昔応急処置としてその部分を押さえ止血した時間を書くとあったが今はそういうことを教えていないのでやってはいけないかもしれません。(止血して壊死するかもしれないからかもしれない)
若いころ包丁で怪我したときは自分で押さえ出血部分を首より上にしていました(一度しかないけど)
そのあとは出血部分を包帯などでおさえ腕は首より上にしていました。
暫くはズキンズキンと痛かった。
    • 1