プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で健康診断があって、医師と対面して少し話したのですが首元を触られて「甲状腺が太いね、まあ今まで言われてこなかったなら大丈夫かなぁ」と言われました。
私は女性で22歳です。
色々心配になってネットで調べてもよく分からなかったです。「甲状腺が太い」ってどういうことを意味するのですか??

良かったら教えてください。

A 回答 (4件)

専門医ではないようですね。

乳腺甲状腺科(乳がんの検査をしている医師)、で触診とエコー検査・ものの数分です。悪性の場合もあれば葡萄状の水疱が溜まっている良性の物もあります。専門外の医師が見てすぐに異常が分かるのなら何かあるはずです。専門医の受診をお勧めします。
私は男で珍しいようですが良性の腫瘍があり年一でエコー検査しています。血液検査で甲状腺に何かあるかもしれないと精神科医に言われて見つかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安なので、とりあえず、会社の健康診断結果を待ってみようとおもいます。今のところ体調に問題は無いですが受診はしてみようと思います。ありがとうございます!貴方もお大事になさってください。

お礼日時:2020/06/18 12:53

甲状腺肥大で考えられる病気はバセドウ病、橋本病、これは無いと思いますが甲状腺ガンです


一度しっかり診てもらった方が良いと思いますよ
因みに私の妹は橋本病です

バセドウ病は心臓にも影響及ぼす可能性がありますから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々怖いんですね…
ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
妹さん、お大事になさってください。

お礼日時:2020/06/18 12:52

私も健康診断で同じように甲状腺が太いと言われました。


私の場合は甲状腺腫で、悪性のものではありませんでした。
甲状腺は左右にあるので、片方(腫れている側)を手術で切除しました。
結構大きかったので、気道を圧迫してからでは遅いと手術を進められました。
大きさにもよりますが、ご心配なら受診してもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
基本情報も知らなかったのでとても参考になりました。とりあえず、会社の健康診断結果を待ってみようとおもいます。ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/18 12:51

バセドウ病てことじゃない?www

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!