プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年五月頃のQUORAの記事なのでご承知の方も多いと思いますが、食糧関連の問題が目に付きますね。
これって、日本の官僚や政治家にロクなのがいないのが原因なのでしょうか?

[〇は、まあそうだろうと思っていた項目、●は驚いた項目です。]
〇 国の借金が世界一
● 農薬使用量が世界一
〇 寝たきり期間が世界一
● 子供の少なさ世界一
● 精神科の病床数が世界一
● 食品添加物が世界一
● 電磁波を浴びる世界一
● ペット殺処分数が世界一
〇 放射能汚染が世界一
● 若者の自殺率が世界一
● 残飯廃棄量・食べ残しの量が世界一
● 水道水の塩素濃度が世界一
〇 家事、育児をしない夫の人数が世界一
● GMO(遺伝子組み換え)作物の輸入、消費量が世界一

質問者からの補足コメント

  • また英語カテになってますね。
    カテゴリーは正しく選択したはずなのですが。

      補足日時:2020/06/13 14:37
  • 政治家はともかくとして、官僚は国民が選ぶわけではありませんね。

      補足日時:2020/06/13 17:20
  • 「官僚や政治家の問題というより、国民一人一人の問題」というご見解の方がいらっしゃいますが、官僚や政治家が国家を動かしているのが現実ですので、やはり責任は官僚や政治家が負うべきものでしょう。

      補足日時:2020/06/13 19:48
  • 国民に毒を食わせる農水省あたりは利権の巣窟なんですかね?

      補足日時:2020/06/14 04:09

A 回答 (7件)

農薬の使用量、そもそもきちんと数値がでる国の方がすくない。

中国とか不明、あと日本で農薬となっていても他の国で農薬となっていないものもある。たとえば日本では天敵のダニとかも農薬となっている、デンプンノリと同じ成分も農薬、これが各国共通でないのに比較できる数値ではない。
4子供の少なさ世界1?人口が少ない国は沢山ある。また人口の調査自体してない国の方が多い。
食品添加物、農薬と一緒で共通項目でない、そもそも日本の食品添加物の定義にあてはめているだけ、日本が多いという数値のこじつけ
電磁波、これも、測定してる国なんかほとんどない。
放射能汚染、これもロシアや韓国や北朝鮮、中国は隠蔽してるにすぎない、東京都より韓国の放射能の大きい、ただ福島原発のことなら世界一にちかい、ただチェルノブイリの汚染面積にくらべたら小さい
残飯、これもアメリカや中国の数値が不明、日本が数値がでてるだけ。
水道の塩素、数値でいえば世界一はあってるかもしれないが、そもそも、塩素で殺菌して飲める水が日本全体だからしかたない、他の国は塩素殺菌してないし、蛇口ひねって水のまない。この数値が悪い数値ではない、逆に塩素殺菌だけで水道水がのめる世界一水インフレの進んだ国
家事育児?時給自足的な地域ではほとんど女性が家事するのがあたりまえ。これも信用できる数値とはとてもいえない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、色々な問題があるわけですね。
しかし中国、ロシア、北朝鮮など特殊な国は除外したとしても、日本はかなり問題がありそうなので気を付けるべきかと。
詳しいご解説ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/06/21 06:27

2.4.6.7.11.13は違うね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アッ、そうなのですか?
一位でなくても三位程度であれば同じようなものかと。
できれば解説をお願いいたします。m(_ _)m

2● 農薬使用量が世界一
4● 子供の少なさ世界一
6● 食品添加物が世界一
7● 電磁波を浴びる世界一
11● 残飯廃棄量・食べ残しの量が世界一
13〇 家事、育児をしない夫の人数が世界一

お礼日時:2020/06/19 04:35

間違いも、いくつかあるね

    • good
    • 0

何年か前の法改正で、官僚の人事権は政治家が握りましたので、今見ての通り政治家のいいなりですよ。


三権分立である司法権までこの前の黒川で分かるように、政治家が握ってますからね。
その政治家を選ぶのは国民の選挙ですから、貴方も私も日本国民の1人ですから、貴方が悪い云々とは少し違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

官僚の人事権を政治家が握ったのは比較的最近のことですね。
国民の間の閉塞感が嵩じますと、「れいわ新選組」などに対する期待が高まって参ります。
「NHKから国民を守る党」あたりの善戦も、閉塞感の高まりを示す指標となっているように思います。
再度のご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/06/14 04:06

列挙された内容は官僚や政治家の問題というより、国民一人一人の問題と思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウンウン、なるほど。

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/06/13 14:34

官僚や政治家にロクなのがいないの・・は選挙で選んでる国民がそのレベルを現してます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたしのせいですか?

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/06/13 14:34

農業従事者の生活が安定しない事に尽きます。

江戸時代から百姓は虐げられてきましたからね。
輸入食糧を断ち切れば日本人は餓死です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

これはどうなんでしょうね?
● 残飯廃棄量・食べ残しの量が世界一

お礼日時:2020/06/13 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!