アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外資系スタッフを目指しているんですが
大学は偏差値か留学や奨学金のサポートどちらで選ぶべきですか。

A 回答 (1件)

具体的に挙げてもらえませんか??


何大学、何学科ですか??

マッキンゼーなら、
どの大学、学科から行けてるのか?
ゴールドマン・サックスならどうか?
P&Gはどうか?
サムスンは?
American Expressは?

こんなのは調べたら出ます。

基本、難関外資なら東大京大早慶一橋東工で内定者の8割は埋まり、残りを帝大MARCH関関同立が争う形、
中堅外資では、帝大MARCH関関同立の比率が上がるだけの話であって、
もちろん学歴だけでは採用されませんし、
そして学歴がなければ採用もされません。

つまり、「俺は地元の帝大に現役で行った。凄いだろ」と言って親とか高校の担任に絶賛されたところで、
あなたの希望の外資系企業の担当者がそれを評価してなければ何も意味はないのです。
だから「希望企業の理想的なキャリアをなぞる」必要があるわけですね。

だから、あなたの言う2択的な価値観自体がおかしくて、あなたがどういう業界をどういうアプローチをするかに応じて、
取るべき戦略も変わるわけです。

あなたがどの地域に住んでるのか?北米に留学できる資金力のある家庭なのか?
それらが大事なものの、それは僕らには想像もつきませんし、あなたの特性は、趣味や特技や志向によって変わるわけです。
それも僕らには分かりません。
だから今の時点では何も言えませんが「あなたのなりたい姿に向けて、準備していけばよいのでは」というアドバイスしかできませんね。
それでも、今のあなたよりはだいぶ未来に進めると思いますけどね。

つまり中途半端に偏差値の高い大学を狙うなら、むしろ中堅大で英語力向上を目指すほうがいいわけですし、
マッキンゼーやゴールドマン・サックスならそもそも書類選考でそこらへんでは無理だから、2,3浪してでもメジャー大学に行く必要があります。
これらも「確実な手」なんてないですから、未来を予測して自分で決めていくしかないです。


慶応ならマイナー学部でも、先輩にたくさんのOBが外資系に進んでるからコネ的に行く意味があると思いますし、
そのコネを強力化するために体育会に入るのも手です。
そちらは得意でないと言う人なら、プログラミングとかを学んで、(アクセンチュアとかプライスウォーターみたいな)理数系多く取るところ狙えば、変にエリート文系と強みが重ならないので入りやすかったりもします。

とにかくやること決めて、一生懸命何かをしている人でないと、夢は叶わないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国公立大学を受験しようとしていたんですが、最近になって私立四年制大学に変えたのでまだ具体的な大学は決まっていないんですが、大学選びにつまっていました。
自分なりの最善を尽くすことが大事だと知れました!すごく参考になる解答をしていただきありがとうございました。

お礼日時:2020/06/14 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!