この人頭いいなと思ったエピソード

明智光秀から言わせれば、自分の家臣や味方が謀反を起こされても仕方なくないですか?
そんな人の味方をしたり家臣だった人達は、明智光秀に今は味方し、いずれ明智光秀を裏切って自分が天下人になってやれというような人しか明智軍に集まらなかったのでは?
今、NHKで明智光秀を盛り上げてますが、叛逆精神旺盛な人が、明智光秀を盛り立ててるのですか?

A 回答 (1件)

本能寺時点ではまだ信長も天下を取っていたわけではありません。


あのまま信長が突き進んだら、もっとヒドイ騒乱になっていた可能性だってあるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!